日曜日、家でおとなしくしていたけども 冷凍保管麺が減ってきてたので ヌードルメーカー麺を久しぶりに打ちました。(機械がですが・・)

細麺で失敗して、通常の1.6㎜もおかしくなっていたのでとても現在不安になっています、麺打ちに。

今日の予定は通常麺1.6㎜500gに新しく平麺1.6㎜を打ってみる予定です。だから不安なのかもですね。

まずは通常の細麺1.6㎜です。これは大丈夫だと思うのですが・・。

 

押し出されるまでの間が今でも大丈夫かなと不安になるんですよね。

出てきました。大丈夫そうですね、安心しました。

500g一挙に押し出してくださいよ。

500g一挙に今回は詰まることもなく押し出されましたね。麺が隣同士くっついて固まらないように、コーンスターチも十分振りかけてます。(前回の反省です。)

これを6つのクレラップの上に分配して並行してつぎの500gのプレ攪拌させます。

これが1.6㎜の平麺用です。少し太い感じがするけど1.6㎜?大丈夫かなあ?とにかくやってみましょう。

 

緊張の瞬間です。詰まらないかなあ?大丈夫そうです。うん麺形状が違ってますね、先ほどと。(当然なのですが)

 

やっぱり同じ1.6㎜とは言え、少し太いですね。これはラーメン用というよりパスタ向きなのかなあ?ならばラーメンとしては焼きそば用という手もあるしねえ。

500gこの平麺もうち終わりました。一安心ですね。

こちらは9つのラップに包んで冷凍保管しました。

 

新しい平麺の味見予定は今週金曜日のランチで タイ焼きそばパッタイで味見予定です。どきどき・・。