昨日土曜日 午前中はサブバッテリーの調子が再び悪くなり、八千代市のカーライフオートへ遠征しました。

帰り金ちゃんラーメンなど八千代近辺のラーメン屋さん行こうとしましたが、天気のいいこの日は16号が渋滞です。

気分が乗らなくなり、16号を避けて地元に戻ろう、どうせなら年末振られたラーメンスタンド とん平食堂@龍ヶ崎へ行こうとハンドルを脇道にむけました。

11時半到着です。

結構な車が駐車場一杯で、待ちも少し出ていました。

待ち客シートに名前を書いて待ちます。少しで呼ばれて、チケットを買って席に着きます。

 

いろんなメニュー名です。でも全部がこの値上げが続く時代に安価ですね。

自分が買ったチケットはパイカラーメン@600円です。これは税込みの値段ですからね。実質550円を切る値段です。

今日は頼まないけど、次回は400円の小丼のハラミ丼@400円をオーダーしたいですね。

少し大衆中華料理屋さんというか食堂でもあるんですね。

少し待ってたら着丼です。

凄いボリュームではありませんか。これで実質550円を切るんですからね。ニラ、ネギ、メンマに青菜、それにパイカが少し雑ですけどのってます。

パイカのボリュームも大きいです。パイカは豚バラの先にある軟骨部分を指します。たしか本店の『もつ煮とん平食堂』@牛久市でパイカラーメンは食べたことがあったのではないかな?

全体がしっかり煮込まれてだしが十分に染み込んでおいしいですね。

背脂もたっぷり放り込まれているし。ニラとの相性も抜群ですね。

 

食が進む中途中で、カウンターのにんにくと七味で味変させて食べ進めます。にんにくとの相性もいいですね。

麺もしっかり量が入ってます。スープをたっぷり染み込んでいますね。

うつわも含めて結構色がついて決してきれいではありませんが、それも個性の一つと思って楽しんでくださいね。

ごちそうさまでした。

自分は時折こんなラーメンを身体が欲するんですよね。