昨日は予報通り雨でしたので、まだ終わっていないウッドデッキ材修理はお休みで 冷凍在庫が一食分になったヌードルメーカー麺打ちを夕方行いました。

 

業務スーパーへ行ってきて強力小麦粉1kg購入です。あとは在庫の重曹とコーンスターチに塩です。

最近は少し覚えて一挙に1kgは入りきらないので、500gを2回に分けてつくります。元気よく回ってますね。

毎回ですが、この最初に押し出される瞬間緊張しますね。大丈夫だった今回も・・。

調子よく面が押し出されます。

500g麺打ち完了。残り追加で500gを追い打ちしますね。

いいペースです。後はおんなじです。

合計1kg麺打ち完了です。

この合計1kg+水分180mlの麺を12に分けてサランラップに小分けします。

そして冷凍保管です。

 

これで当分麺は安心ですね。煮干スープに煮干し粉も最近買って運ばれたので、これからは煮干ラーメンの連日攻勢かな?