冷凍保管麺がこの土曜日で終わりました。この麺は麺がくっついてしまってて不出来な麺でした。

今度こそはとばかりに日曜日にあらたに業務Sの強力粉を買ってきて、麺打ちを行いました。(基本スイッチを押すだけなんですけどね。)

コーンスターチでしっかりできた製麺をまぶしてくっつかないようにしますよ。

 

この麺が最初に押し出されるときは、今でも緊張して喜びを感じますね。今回も大丈夫ですね。

最初はバラバラの方向に向かってました麺も、量が出てくると下へ綺麗に落ちていきます。

前回は1㎏全部一度に麺を打とうと入れたのが失敗の原因の一つであると考えてるので、しっかり500gづつと小分けして麺打ちをしました。今回は大丈夫そうかな?

お皿2皿分で1㎏麺打ち完了です。コーンスターチもしっかり打ってますからね。

これを今回は14個分の麺にエイヤーで分けてサランラップで巻きます。

結構なボリュームです。

この麺を今日は使わないので、冷凍室に保存です。

早速この週末に麺がくっつかないか麺茹でて確認しようかな?