朝 折角書き込んだのにアメバがメンテナンス中だったので消えてしまった。

負けずと再度打ち直します。

週末土曜日に 冷凍保管してあった麺が2玉しかなくなったので、これは作らねばと思って業務Sの強力粉を買ってきてつくりました。

どんどん値上げしてる中1kg強力粉200円ですからね、安いなあ。

とにかく全部1kg投入です。スイッチオンです。

最初は順調に動いてましたが、水とか入れて増量した影響もあったか、小麦粉が蓋を圧して外れるまでに至ってしまいました。

これは少し無理があるなと、1/3ぐらい取り除いて再度スイッチオンです。

 

小分けした高力小麦粉約300gです。

それでも量が多くてひやひやしながら見てました。

 

押し出されて出てきました。この瞬間が緊張しますね。でも出てくるとうれしくなりますね。やったと。

 

中太麺ですね。大量に出てきました。小分けした分追加して押し出しました。計1kg+水分等

何とか押し出し完了です。

次は冷凍保管のための準備です。

全部で11個に分けました。1つ100gぐらいです。

一応コーンスターチで麺同士がくっつかないよう振りかけます。

サランラップで包んだらビニル袋にまとめて冷凍庫に入れて保管完了です。

これでしばらくは麺に不自由しないはずですね。

 

麺打ち完了です。