昨日久しぶりにヌードルメーカーで麺打ちしました。ラーメンの麺です。

 

先日強力粉は買ってあったのですが、重曹が切れていたので西友に走り2個ほど買ってきました。

これで材料は大丈夫です。

1㎏全部を投入です。(マニュアルでは250g)

久しぶりなので量間違えたかな?あふれかえらんばかりです。

でも麺も何とか出てきたことで安心です。

久しぶりの麺です。

でも途中で強力粉入れてるスペースの蓋が量が多すぎて、外れてしまいました。

良いつもは500gだったんだなあ、間違えてしまったようです。

急遽強力粉の量を減らして、念のため二日本で重しをのせて押さえつけました。

でもそれ以外は無事麺打ち完了です。まだ残り半分残っていますがね。

1回目の麺打ち分です。ラップで丸めて冷凍保管です。

残り分の麺打ちです。これも無事完了しました。

1㎏の麺です。17個です。

まとめて冷凍庫に投入で完了です。食べるのは後日です。