HOj 乗工社 2100・2120 を原形に 2100 サイドロッド | 模型オヤジの公私混同ブログ

模型オヤジの公私混同ブログ

仕事も趣味も模型ドップリのオタオヤジ
のんべんだらりの不定期日記

ゆうえん こうじ さんからコメントを頂きましたので関節部分について

 

2100

関節はダミーです。フォーク部表現は画像中央の小片を貼り付けから整形。ピンはニワ製カシメピン(洋白だったので幸い)を植えただけです。小さな挽き物は作るのは(ましてや複数ともなると)面倒なので、何かに使えるだろうとパーツストックを心がけています。

フォーク部をこの作りで関節として使うにはロー付けしないと強度に不安があり、一体で削り出すのは厚板となり大変です。で乗工社2120 キットに合わせてクランクピンで可動するようにしました。

 

同一幅の場合、溝付きロッドより溝無しの方が太く見えてしまうと判っていながらまたやってしまいました。あと0.2~0.3mm細い方が良かったと思います。