P型割りピンを作るヤットコ | 模型オヤジの公私混同ブログ

模型オヤジの公私混同ブログ

仕事も趣味も模型ドップリのオタオヤジ
のんべんだらりの不定期日記

前回、P型割りピンを作るのに加工したヤットコを使用してと書きましたがこれがそれです。(言い回しが爺さんくさくなってきた? ほらあれがそれでなにだよ)

 

 

ヤットコ

四十数年前のお酉さんの夜店の道具屋で買ったヤットコです。

さすがにカシメも緩んで精密作業に向かなくなったので整備も兼ねて片側の先端を削りました。

安物で焼きもロクに入っておらず、ヤスリで簡単に削れました。

 

ヤスリは鉄を削ったら真鍮は削れなくなります。真鍮が削れなくなった物を使ってください。

軟らかい物から硬い物へ使い回す。硬い物が削れなくなっても寿命ではありません。キサゲに加工できます。