陸上自衛隊輸送学校の100式鉄道牽引車 細部1 | 模型オヤジの公私混同ブログ

模型オヤジの公私混同ブログ

仕事も趣味も模型ドップリのオタオヤジ
のんべんだらりの不定期日記


陸上自衛隊朝霞駐屯地内の輸送学校に復元保存されている100式鉄道牽引車を覗き込みました。




模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

転路用ジャッキを下ろしています。機械式なので一所懸命回します。
フェンダー上の四角い箱は砂箱です。



模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

片側のジャッキだけ下りています。連結器は簡易自連とピンリンクの両用。



模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

連結器はリヤも同様です。



模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

担いバネは上下に有り、トルクロッドが要らない構造です。
六輪駆動と後部四輪駆動の選択式です。



模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

伝動はウォームギアです。条数は4山以上でしょう。でないと楕行しません。
線路上ではデフロックしていたのか?詳しい事が解りません。



模型オヤジの公私混同ブログ-百式鉄道牽引車

中央は後輪の砂箱です。
鉄製のラダーフレーム上に木製の荷台フレームが乗っています。