泡立てネットって良くないの? | 京都 二条駅 大人の為の美容室 K'S HAIR SALON 白髪/パサつき/ヘナ/抜け毛/薄毛 プロが教える美髪になれる方法 ふなっきーブログ

京都 二条駅 大人の為の美容室 K'S HAIR SALON 白髪/パサつき/ヘナ/抜け毛/薄毛 プロが教える美髪になれる方法 ふなっきーブログ

京都/千本丸太町/二条駅/円町/美容室/美容師/ヘナ/40代/50代/60代/パサつき/白髪/ボリューム/敏感肌/アトピー/オーガニックカラー/ハナへナ/100%天然ヘナ/美髪/頭皮/痒み/薄毛/抜け毛/頭皮ケア/毛髪診断士/ヘッドスパ

 
やっぱり髪に関すること
日常的にするようなシャンプーや
乾かす事などの悩みは多いよね
 
 
 
 
先日の記事がまたアメトピに
掲載されました~拍手拍手
有難うございます照れ
 
外気に記事はこちら👉こちら

 
 
Hi guy's ~
안녕~~

 

 

初めましての人も

そうじゃない人も

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

For foreigners

👉information of Funakki’s room

 

👉魔法の水 ヤクジョスイについて

 

 

 

👉ふなっきーの部屋のコロナ対策

 

 

 

大人の為の美容室

 

 

 

 

あなたの髪が本当に

美しくなるように

乾かすだけで簡単にまとまる 

髪型を提案してます♪

 

 

 

自分自身も昔から肌が弱く

アトピー体質だからこそ思う

 

お肌に優しくいつまでも

お洒落を楽しめる髪型を♪

 

 

船木 恵(Kei Funaki)こと

ふなっきー”ですパー

 

ふなっきーの部屋 

お店の場所はこちら

 
 
営業時間
9:00〜
完全予約制の貸切ヘアサロン
👇タップで通話
 
電話は施術中出れない時もあるので
LINE @かネット予約がお勧め
 
 
初めて来られる方はこちらを
 
 
定休日
毎週月曜日・不定休
 
・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得
 
こちらも宜しく♪
写真クリック👇
 
 
 
その時の記事で質問を
もらったんだけど
 

シャンプーは泡立てた方が良いから
泡立てネットで泡立てて
シャンプーするのはどうだろう?
って感じの疑問口笛
 
 
 
 

シャンプーする際
しっかり泡立てた方が良いのは
今や多くの人が知ってるよね?
 
 
そうしっかり泡立てた方が
綺麗になりそう♪洗えてる気もするし
よくそう聞くよねニコニコ
 
 
 
だから泡立てることがついつい
目的になっちゃいがちだけど
そもそもの目的は頭皮を洗うこと
 
 
 
シャンプーは基本的に
擦って洗う必要はない!
 
泡が汚れを吸着してくれる
まぁだからこそ泡立てた方が
良いってのはあるんだけど
 
 
 
色んな考えがあるので
なんとも言えないけど
個人的な考え方としては
泡立てネットは使わない!キョロキョロ
 
 
 
 
髪の汚れは基本的に2種類
水と仲良しなのとそうでないもの
 
 
水と仲良しなのは
いわゆるホコリや水溶性の
スタイリング剤など
 
 
水で流せば落ちちゃう汚れ
 
 
 
 
 
 
ホコリなど水で落ちるモノは
流すだけで汚れは落ちる
 
 
 
もう一つは水と敵対するもの
いわゆるあぶら
皮脂などの脂は流すだけでは難しい
だから界面活性剤使うんだよね
 
 
 

 
じゃあなんで泡立てネットを
使わない方が良いのか?
 
 
 
 
シャンプーってのは基本的に
頭皮を洗う為のもの!
つまり頭皮に付ける為のモノ
本質はここにある

 

先に泡立てちゃうと髪の毛には
ちゃんと付くけど泡だけだと
頭皮までしっかり届かないよね?
 
泡カラーが綺麗に染まらないのも
基本的には同じ理由キョロキョロ
絶対やっちゃダメだよ
 
 
 

髪についてる油は問題なく
落ちるけど頭皮の脂は
頭皮にちゃんとシャンプーが
付いてないと落ちない


だからちゃんと頭皮に 
馴染ました方が余分な皮脂も
ちゃんと落とせるわけウインク





泡立て方も
先ずは充分過ぎるくらい濯ぐ
しっかりと水分を行き渡らせる事で
泡立ちやすくなる
 

その際、縁を描くようにしながら
空気を入れ込んでシャンプーを
馴染ませていくことでより泡立つ
 
 

基本的に
水分、シャンプー剤
そして馴染ます時の空気
入れ込めば簡単に泡立つウインク
 




ちなみに洗顔を泡立てるのは
顔は直接皮膚に付けられるでしょ?
そこが頭皮とは違うわけね
だから洗顔ネットを使っても大丈夫




便利なものがいろいろ出ると
ついつい本質を見失いがち
だけどそこはしっかりと
見極めることが必要になってくる



あっ、あくまで個人的見解ね爆笑
 
こちらも宜しく♪
 
 
 
 
てな感じで今日も楽しくhappyに♪   
그러면 오늘 여기까지 
 

have a lovely day

오늘도 즐거운 하루 되세요

 

 

最後まで読んでくれておおきに~

 
{6C91EE6E-DC43-464F-AD7E-9DDFC74A0C32}

 

 

ブログを見てチョットでも

興味が出たかた、あなたの

勇気ある一歩を待ってます!

 

 

美髪になる為の頭皮ケア

頭皮ケアシリーズ①

 

 

 

 

ヘアケアの悩みやお手入れ方法

またヘアスタイルの事など

何でも気軽にご相談ください

 

ご予約、相談も

こちらから承っております

LINE登録お願いします

 

 

『ふなっきーの部屋』

メニュー👉料金案内

 

 

タップで通話👇

075-708-3899

Address 

京都市中京区六角油小路町329

 

ネット予約はこちら

 
ふなっきーの部屋は
⭐︎DO-Sシャンプー取り扱い店

⭐︎ハナヘナ取り扱い店

⭐︎N.シャンプー取り扱い店

⭐︎キュアホース取り扱い店

⭐︎ヤクジョスイ取り扱い店

⭐︎ヘアードネーション賛同店👉こちら


#京都 #中京区 #四条烏丸 #烏丸 #堀川四条 #大宮 #四条大宮 #烏丸御池 #本能寺跡 #美容室 #美容院 #美容師 #カット #ドライカット #カラー #グレイカラー #優しい白髪染め #優しいグレイカラー #肌に優しい#ヘナ #ハナヘナ #100%天然 #アレルギー #アトピー #敏感肌 #ジアミンアレルギー #ノンジアミンカラー #ジアミンフリー#炭酸泉 #ヘアケアマイスター #毛髪診断士 #貸切サロン #プライベート空間 #マンツーマン #子連れOK#ダメージヘア#くせ毛#美髪#髪を綺麗にしたい#ヘアードネーション#DO-Sシャンプー#DO-S#キュアホース#ヤクジョ#ヤクジョスイ