美髪計画 その二 | 京都 二条駅 大人の為の美容室 K'S HAIR SALON 白髪/パサつき/ヘナ/抜け毛/薄毛 プロが教える美髪になれる方法 ふなっきーブログ

京都 二条駅 大人の為の美容室 K'S HAIR SALON 白髪/パサつき/ヘナ/抜け毛/薄毛 プロが教える美髪になれる方法 ふなっきーブログ

京都/千本丸太町/二条駅/円町/美容室/美容師/ヘナ/40代/50代/60代/パサつき/白髪/ボリューム/敏感肌/アトピー/オーガニックカラー/ハナへナ/100%天然ヘナ/美髪/頭皮/痒み/薄毛/抜け毛/頭皮ケア/毛髪診断士/ヘッドスパ

Hi guy's ~



40代から抱える髪の悩みに応える

Hair care wizard

Kei Funaki(船木 恵)です♪



ふなっきー”って

呼んでくださいパー



京都は嵯峨野で働いています。




さてさて、綺麗に髪を

伸ばしていく為の美髪計画



昨日は3つあるうちの

先ず最初の1つ

シャンプーについて説明しました


昨日のブログはこちら

美髪計画〜お家編〜





今日はその2つ目


洗った後の事です



普段洗った後はどうしますか?



とりあえず髪をタオルで包む?


{710F83A0-D5C0-42DD-9B2E-AA11F7014680}

それともしばしそのまま放置?


{E1922DCC-E8AC-4C68-A874-6F1F73739CF3}

ドライヤーですぐ乾かしてる?


{6A5733E8-412D-4113-A8C7-7053D17A0AD6}



ショートだとそんなに苦に

ならないだろうけどロングだと

乾かすのも大変だよね(ノ_<)




だからかけっこうしばらく放置

してから乾かす人が多い




ここでよくみんな感違いをしてる


『乾かした状態と

乾いた状態は全く違う』



一見すると乾いてるから

差がないように感じるけど

実はこれ凄く大事!



でも、多くの人が乾いてるから

大丈夫だと思ってる‼︎




実はこの違いは髪の水分量



髪の毛の表面にはキューティクル

てやつがあってそれが言わば

髪の毛の蓋的な役割をしてる



{ADF6E47E-F607-4AB0-9C56-8DD5380AB731}



つまり、髪の毛を濡らすことに

よってこのキューティクルが開き

水分が中に入る


{19A2FE66-6716-45C3-9FD0-1113F6BB6BCE}


だからドライヤーで直ぐに

しっかり乾かすことが大事



時間が経つほど水分が逃げ

髪が乾燥していっちゃいます



この乾かす前にしとくこと

洗い流さないトリートメント

付けてあげる



通称


アウトバスってやつ( ̄▽ ̄)



これを付けることで

手触り感もそうだけど髪を保護

してくれるので乾燥から守られる




付けるのは毛先中心に

髪の中間ぐらいまで



乾燥やパサつきが気になるとこに

しっかりと馴染ませてあげる

これが2つ目に大事なこと!




特に乾燥しやすい冬の時期なんか

まとまり具合も変わってきます




洗い流さないトリートメントは

色んなタイプがあります




ミスト・乳液・オイル・クリーム

液体⇨固形に伴い保湿力も

高くなります( ̄+ー ̄)




保湿したい場合はオイルや

クリームが良い


でも軟毛の人だとペタッとして

しまうので注意が必要




明日はいよいよ3つ目(≧∇≦)



てな感じで今日も楽しくhappyに♪

{F39BD937-053A-40B3-BE95-3D8EFF77EA5E}

have a lovely day


最後まで読んでくれておおきに~



ブログを見てチョットでも興味が出たかた

あなたの勇気ある一歩を待ってます!


ヘアケアの悩みやお手入れ方法

またヘアスタイルの事など

何でも気軽にご相談ください



友だち追加


■ご予約はこちら■

ヘアエステティック ピース


ふなっきーまで


ご予約はこちらから


TEL 0120-71-5536



京都市右京区嵯峨野秋街道町50-6


お店の情報はこちら→ peace