また違う視点で | 広島市立舟入高校演劇部ブログ2009~

広島市立舟入高校演劇部ブログ2009~

舟入高校演劇部現役生によるブログです。

現在、部員は3年76期5名、2年77期4名、1年78期6名の計14名です。
日々、皆で和気あいあいと活動中です。
随時部員募集中です!! 興味がある方はまずは見学から!

おはようございます。1年78期のミエナです。


本日の部活では、前回決定したキャストで小返しをしていきました。前回台本を読み始めたときは自分にとって全体の雰囲気が掴みきれず、やはり曖昧でした。ですが今日の先輩方との演技により、かなり自分の中で深まったものを感じます。原爆劇を作っていこうという空気感がイメージしやすくなりました。

また、私は前回の公演では照明を担当しており、キャストの経験がゼロに近いので今回しっかり役を演じて入っていけるのかなあと心配が募っていましたが、スタッフを務めているときは舞台全体をもっとよく知りたいと強く思うようになったのも、また事実です。キャストの経験もしてみてこそスタッフになったとき舞台作りがより上手く、やりやすくなるのではないかと思って取り組んでいます。

さらに、キャストはそれぞれの役にしっかり向き合っていかなければならないという点でスタッフのときとはまた違う責任感を感じました。キャストの人達はこんなことをやっていたのかと感激しました。


違う視点で同じ舞台を観る。本当に必要なことだし、これから大事にしていきたいことでもあります。

時間に追われながらの舞台作りも楽しんでいきたいです!!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!ミエナでした!