年末・・・ | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

おはようございます。


昨日は今年1発目の忘年会でした。


余興に参加させていただけることになり、


個人的に最近ハマっている、ラグビーニュージーランド代表の


「ハカ」をさせていただきましたが、スベってましたね・・・笑





さて、年末になるとこのブログのアクセスに、


「設計事務所 年賀状」、「設計事務所 年末状」のキーワードからの流入が増えます。


そちらは前回紹介したので、今回はそれよりもっと重要な、「顧客の数」をご紹介いたします。


景気が悪くなったときに業績を落とさないためには、「圧倒的見込み客」を抱えることです。


年賀状や年末状を送る先の「顧客数」の多さが今後の経営を安定させる1つの指標ではないかと思います。


ワタクシが出入りさせていただいている中で、


顧客数の多い事務所さんでは、従業員1人当たり30件程度の顧客数があります。


従業員が30名の事務所は、900件の顧客数といった具合です。


当然、この事務所さんはこの顧客数の中から年間のほとんどの民間の仕事を受注されています。


さらに、年末状や年賀状を送るだけでなく、ニュースレターなどで定期的にこの顧客に接触すると、さらに効果的でしょう。


この「顧客数」、年末を期に一度洗いなおしてみると良いかもしれません。




さてさて、本日から2日間有馬温泉で、船井総研でワタクシの所属する部署の合宿です。


はたして、合宿になるのでしょうか・・・笑