ベトナム現地視察セミナー(建築市場編) | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

おはようございます。


昨日に引き続き今回は建築市場編です。


今回の視察ではベトナムで最大の設計事務所から、



ベトナムで一番の民間設計事務所。所員数は約60名。


所員10名程度で住宅に絞って設計(施工も請けることもあり)をしている設計事務所まで、




街中にある所員10名の設計事務所。日本の設計事務所と雰囲気が良く似ています。



色々な箇所を視察しました。


その中での気づきをご紹介します。


・工事費用は25万円/坪(述床100坪RC造の場合)


・分譲マンションの分譲単価は40万円/坪(100㎡で1,200万円の分譲価格)


・建築士や施工管理技師などの資格が存在しない(これからか?)


・建築設計に携わる技術者の給与は約10万円/月(公務員の給与は約4万円)


・ベトナムでは土地の所有は不可(土地販売しているが、50年の定借)


・中心地は昔からの地権者がまとまらないので開発が進まず、郊外の開発が活発に


思っていたよりも建築事情が進んでいるなという感じを受けました。


新築が少なくなり改築の仕事ばかりの日本ですが、


一方ベトナムでは数万㎡の集合住宅の新築工事がバンバン行われています。


10年、15年後に日本からベトナムへ出稼ぎに行く時代が来てもおかしくはないと感じました。



おまけ。


建物はこんな感じでガタが来ているものが多かったです。




私は技術者ではないので良く分かりませんでしたが、鉄筋の数が1/3程度しか入っていないとのこと。


このように、築年数がしばらくした建物には既にこんな感じ・・・笑


建築市場編は以上です。


次回は人材編の予定です。