狩猟民族だよ、設計事務所 | 船井総研 設計事務所コンサルティング日記

船井総研 設計事務所コンサルティング日記

株式会社船井総合研究所の設計事務所専門コンサルタントが、日本全国を飛び回る中で感じた事をゆる〜く綴る日記です。

こんにちは。


今日で東京ウィークが終了です。

{C38B6721-EFF9-49A6-8C1D-C938B0CC50D2:01}


あらためて設計事務所という業態を考えてみました。


1.売上は完全受注型(安定した収入なし)


2.高単価低頻度購買商品(なかなか売れない)


3.労働集約型(売上をあげるのに人に依存する)


4.高ストレス型労働(簡単な仕事ではない)


5.専門職(資格を必要とする)


一言にしてしまうと、「完全狩猟民族」と言ったところでしょうか(笑)。


似たような業種を探してみたけど他には見つかりませんでした・・・


あまりにも独自の商売です。


そりゃあ不動産みたいに、持っているだけで安定収入が入るモデルに憧れますよね。



形はどうあれ、安定収入(ストックビジネス)のモデルも作る必要があります!




あっ!もちろん前フリです。(笑)


いずれ設計事務所の安定収入モデル、こちらでご紹介いたしますので!


勿体ぶって今日はここまで~