ネットで話題になっているtwitterがあるそうです。

 

 

 

 

これを受けて、ネットNEWSみたいなところで

 

「子どもの歯の矯正に100万円」に賛否 

「価値は間違いなくある」「ポンと出せる親そういない」 

識者の見解は

子どもの歯並びが気になる親にとって、矯正は大きな関心事だ。しかし、保険の利かない自由診療のため、高額な費用がネックとなる。今年に入り、子どもの歯科矯正に100万円を出すことを断念した主婦を「親ガチャ外れ」とやゆする投稿がネット上で議論を呼んだ。歯科矯正に100万円を出す価値は本当にあるのか、歯に詳しい専門家に聞いた。

子どもの歯科矯正が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
子どもの歯科矯正が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

​​​​子どもの歯の矯正に100万円は高いか安いか 

日本人のデンタルIQは?

 子どもの歯並びが気になる親にとって、矯正は大きな関心事だ。しかし、保険の利かない自由診療のため、高額な費用がネックとなる。今年に入り、子どもの歯科矯正に100万円を出すことを断念した主婦を「親ガチャ外れ」とやゆする投稿がネット上で議論を呼んだ。歯科矯正に100万円を出す価値は本当にあるのか、歯に詳しい専門家に聞いた。

 

 話題になった投稿は、歯科矯正について「親ガチャ」という言葉を出して、“100万円を払う価値”を強調したもの。ネットの反応は二分され、賛成派は「100万円の価値は間違いなくあります」「歯並び綺麗になる最高」「歯の矯正は一生もの」と主張。「子供の歯科矯正、娘たちにお金出して1番成果があった意味のあるものだった」「100万掛かったけれど、見違える程に美人さんになった」と、実体験に基づく意見も複数見られた。

 一方、反対派は「100万ポンと出せる親、そうそういない」「うちも2人で150万以上と言われて断念しました」「親ガチャ外れ。って親からしたらイラッとします」と声を上げた。テーマが子どもの歯科矯正のため、「歯の矯正なんて絶対じゃないんだからいつか(大人になって)自分でやりなよ」という冷静な指摘もあった。

 医療法人誠真会しげなが歯科医院事務長で歯科経営コンサルタントの重永応樹さんによると、現在の歯科矯正はマウスピース矯正が主流の傾向という。

「治療費に関しては簡易的なものですと下は15万円くらいから、上は100万円を超えるものまで非常に幅があります。また矯正治療はシステムごとに特徴があり、それぞれにメリットやデメリットがあります。そして一番は診査・診断をする歯科医師の知識や技術、経験が治療結果に大きく影響します」と概要を語る。

 マウスピースは歯並びなどを医師が診察し、口のスキャンデー夕をもとに設計、メーカーに発注して、完成品が届く流れだ。一般の歯科医師に加え、矯正専門医のチェックを挟むかどうか、またマウスピースを海外メーカーに発注するかどうかなど、品質や工程数、医院のブランドなどにより、かかる費用は高額になる傾向にあるという。

「私のクリニックではマウスピース矯正は85万プラス消費税くらいです。矯正治療は期間が長く、原価率は決して低くはありません。また、自由診療ですので保険診療と比べたらそれ相応に責任やリスクもクリニック側に発生します。安易に安売りしないで、万全の体制で医療品質に責任を持って臨むことが大事だと思っています」と、価格設定の仕組みを説明した。

 実際に矯正の価値を考え、子どもの将来にわたる影響を考えれば、100万円を出すことは決してマイナスにはならないと重永さんは言う。

「最も大切なことは、矯正治療は100万円が高いか安いか、ということを安易に身の回りの価値と比べないことだと思います。海外旅行や高級レストラン、ブランド品などといったものへの消費と矯正治療にかかる費用を同一線上で考えるのではなく、人生における投資だと考えるべき。これを分からない方が多い。日本人のデンタルIQが諸先進国に比べて低いと言われているのは、国の政策にも責任の一端があると思っています。国民皆保険制度の恩恵でなんでも安く医療を受けられるという概念があまりに浸透している。少子高齢化によって医療費がひっ迫している現代においては、すべての医療を安く受けるという考え方ではなくて、『必要なところには必要なお金がかかるんだ』ということもそろそろ考えてもいいのではないかと思います

 歯並びがよくなり、日々の歯磨きがしやすくなれば、虫歯のリスクを大幅に減らすことができる。かみ合わせが良くなることで、そしゃく機能も向上する。また見た目がよくなれば自分に自信が持てるようになり、笑顔が増えたりと健康面だけでなくメンタルに与える影響も大きい。人生における長い時間軸の中でその価値を判断するのが、矯正治療の本質と訴えている。

「歯は本来、上下で28本から32本ありますが、矯正治療をすることにより生涯にわたって歯を失うリスクを減らすことができれば、100万の価値以上は間違いなくあると思うんです。その理由は、例えばインプラントを1本入れるとなるとだいたい40万から50万ほど見ておかなくてはいけません。『8020運動』と言って、80歳まで20本の歯を残すことが推奨されていますが、この20本というのは、見方を変えると8本の歯を失っていることになります。それらをインプラントで補うとなると、1本40万でも総額で320万となります」

 最近では高額な医療費を無理なく支払うために、デンタルローンを選択できるクリニックも増えているといい、「これだけ自由診療が普及している現代において、高額医療費を一括で支払うという考えではなく、一生かけて使う自分の体だからこそ、長期的な観点で投資するといった感覚も必要ではないかと考えます」と続けた。

 もちろん、100万円が簡単に出せる金額ではないことも事実だ。また、出せたとしても高額な分、失敗したくない人は多いだろう。永さんは医師の実績だけでなく、システムや治療の説明、医院のコンセプトなどを十分考慮して病院を選ぶことを勧めている。

とか、

 

 

など、各所で競って話題になっているようです。

 

医療法人誠真会しげなが歯科医院事務長で歯科経営コンサルタントの重永応樹さんとは面識が一切ありませんし、

そもそも医療法人で事務長を雇い

経営コンサルタントを置くような

たいそうな歯科医院では小児期の矯正が80万円以上するのは致し方ないよな~~~~

人件費だけでも大変ですよねと

要らぬ医院事情を勘案してみたりするのですが、

 

普通の個人事業(一人親方に毛が生えた歯科医院みたいな感じ)の歯科医院で

もうそんなに収益上げることに血道を上げなくてもよいと

考えている昔型の 継いだ家に資産がすでに十分あって

遊んでいるとみられると風体が悪いから

歯科医をして地域の人の困りごとを解決してあげているんですよというような

よく言えばおっとり型の歯科医院、

悪く言えば間抜けな歯科医院では、

収益を上げることに血道を上げなくてよい為

(そういう歯科医院には事務長とかは居ないw)

画像に上げてあるような

マウスピース矯正と言っても

単なる既製品の筋機能矯正装置を使う程度ならば

最高でMRC加盟歯科医院が提供しているような35万円がMAXか

思っていたので、

画像には違和感がかなりありますね。

 

たぶん、想像ですが、

より高額で

より多様な事が可能になっている

インビザラインファーストやインビザラインTEENコンプリヘンシブ

治療費の事ではないか?と思いました。

その場合は、確かに

専用の口腔内スキャナーでスキャンしますからね。


今は、このelementよりバージョンアップした機械までありますが、

現時点で小児用にはさほど最新機種の優位性はありません。

(私の歯科医院ではこのelementを使用しています)

elementでも虫歯発見機能まで遜色なくついています。


アメリカで個人個人の歯にぴったりフィットしたように作製するマウスピース矯正が

インビザラインの事ですね。

 

こんな感じで

子どものマウスピース矯正(インビザライン・ファースト)なら河原町歯科・矯正歯科クリニック(京都市の矯正歯科)

お子さんの歯並びのスキャン情報を基に

アメリカに発注して個々の歯にフィットしたものが作られてきて

それを1日24時間の内20時間以上使用で

1週間交換ではめ変えてよい歯並びになるように

進めていくアライナー矯正治療です。

 

他にも

個々の歯科医院内で作製されるどこの何だ??というようなものや

別の日本の技工所で作製される知らないようなネーミングのもの等

多種多様な歯列矯正装置があり、

ひと昔前のように発育中のお子さんの

歯にブラケットを貼り付けて

お手入れし難くしてしまうものは

あまり好まれなくなってきています。

When To See A Pediatric Orthodontist For Your Child? | Grant Orthodontics
こういう1本1本交換途中の歯を交換が終わるのを待って

キャッチして歯並びを変えていく治療は

医療法人ではなくても大抵トータル100万円くらいはかかるとされています。
岡山ではこういう治療でも

トータルで50万円以下だったという話をよく聞きますが、

大抵の場合、それは

一般開業医に矯正歯科の専門医が

週1回程度決まった日だけ

非常勤で来院して来てくれて

一般開業医という歯の専門家と毎回ディスカッションしながら

お子さんの成長発育を

家族ぐるみのかかりつけ歯科として

歯科医院側が金銭的にサポートを入れてくれながら

行ってくれているからこその比較的安価な治療費での提供が可能というものになっていることが多いです。

矯正専門医にいきなり行っちゃいますと

矯正歯科はどうしても矯正だけで収益を上げて持続的な事業の継続を行いつつ

非常にシビアな専門性を要求されますから

歯科衛生さんの給料も高級になりますし

色々と諸費用の関係上

1期2期治療に分けられて結局100万円以上かかったわと

いう話をよく聞きます。

中途半端な歯科知識をお持ちの歯科衛生士さんのお子さんなどは

一般歯科ではうまくしてもらえないんじゃないか?と逆に勘ぐってしまうので

大抵いきなり矯正専門医を受診されますから

結局100万円以上(初診料、各種検査費、経過観察費込で)かかっちゃいましたよ~~~

というお話を聞いたりします。

矯正治療の相場をつかむのは歯に多少詳しいぐらいでは本当に難しいものです。

 

ブランド力に頼りたい場合は、

安心安全をお金で買うという必要があるのが世の常ですから、

やはり矯正専門医(日本矯正歯科学会認定医制度という未だに国に認められていない制度があります。

国が認めていないと言っても、この認定医を取得するためには研修機関である

各大学の矯正歯科に6年くらいは余分に残って

専門的な勉強を歯科医師免許とは別に積んで

更に難しい試験に合格したり

自分の行ったケースレポートや学会発表をして

診査を受けて見事合格しないと取れなくなっている

今は超難しく敷居の高い資格になっています。

昔、緩いレベルで発行しすぎちゃったのがいけなかったのかもしれませんね・・)

 

「治療費に関しては簡易的なものですと下は15万円くらいから、上は100万円を超えるものまで非常に幅があります」

この事務長さんがおっしゃっているように、

流石、歯科経営コンサルトさんです。

日本の矯正歯科事情をよくリサーチされています。

簡易的なものというのが

画像のMYOBRACE(マイオブレース)などの

上下一体型既製品のトレーナー装置を使った

歯並びのアーチフォームと対抗関係だけ誘導しているような

安易な矯正装置での矯正法になりますね。

相場は15万円くらいというのが実際よいところでしょう

MRC加盟歯科医院はこれを35万円以上で治療費設定しているのは

MRCが製作して販売している各種アプリや冊子を使用して

お子さんの使用モチベーションアップにつなげているブランド戦略のお蔭でしょう。
ベネッセのしまじろうにお金を投じ続ける親御さんがおられるのと同じようなものですね。

しまじろうのお蔭で国立大学医学部や難関私立に合格しましたよという話は聞きませんが
とりあえず、ベネッセから無料お試しセットとか届いたら

子どもにさせておこうかな~とずっと受講料払い続けたりしますよね?あれに似てますよね。

とりあえず受講(通院)させておけば親が安心できる。

 

子どもの歯科矯正が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

こういうお子さんの歯にピッタリ全くフィットしないで

先にいきなり理想的なアーチフォーム以上に巨大な装置を

フガフガと入れさせておく矯正治療法では、

歯からフガフガと落ちますから

それがお子さんのお口のキャパを広げてくれたり

歯並びを悪化させる変な癖がついた頬や舌の筋肉の力を利用時に排除することと

装置が医療用シリコンだったりポリウレタンだったり

形状保存力の高い材質で作られていますから

フガフガヘニャヘニャしつつ

歯にも矯正力を与えてくれるので

出っ歯を直す力を発揮する事は出来ますから

歯の交換期でも使えて

非常に役立つ装置なのです。

お母さんが食事内容をいちいち細かく気にしたり

何回噛まないとダメですと言い続けて監視し続けたり

お食事内容の硬さや切り方に一々入念に気をつけて

よい姿勢でお食事しないとと教育し続けたりあれやこれや自分の育て方の後始末に精を出さなくても

歯科医院でこの子ならこの装置くらいなら使えそうですねと選択してもらって

ちゃんと使っているか?ちゃんと筋トレしてきているか?

ちゃんと機能と形態を獲得してきているか?を定期的にチェックしてもらっておくだけでも

忙しいお母さんやお父さんの子育ての負担感を大幅に軽減できますからね。

しかも、

こんな最低限のフガフガな既製品を利用した筋機能矯正装置だけでも

やればできる!で非常にうまく使いこなせれば

(使うコツや使用の管理は歯科医院が行います。

診断には各種レントゲンも必要ですしね)

それだけで顔も口元も姿勢も歯並びもそして口腔機能も申し分なく育つことが可能な

非常に優秀でポテンシャルの高いお子さんも多くおられます。

(逆に非常に非協力的なご家庭とご本人でやる気もなく

ポテンシャルも低いお子さんもおられますし、

そもそもこういう筋機能矯正装置を使用することが出来る以前の様々な問題をお抱えになっておられるお子さんも

居られます。そういう時こそが

矯正認定医の出番なのですけどね)

私の歯科医院のケースとしては

他の歯科医院さんからも非常に評価が高かったお子さんのケースとして
(有資格者のみが閲覧可能なグループサイトを運営管理しています)

 

1人、テキストの画像のようです

この子が、わずか12万円で各種T4Kシリーズを使い倒して

1人の画像のようです

 

とか、

とか、


とか、

とか、

とか、

写真の説明はありません。

この子が、まだ萌出途中ですが


3人の画像のようです

とか、

1人の画像のようです

こんな受け口でどうしましょというような成長に酷い異常が生じている子が、

写真の説明はありません。

こんな感じでどうにか正常被蓋に抑え込むことに成功したりしています。

 

ただ、こういう非常に安易な12万円の矯正治療というのは
誰でもが何とかすれば支出できる金額ですよね。

それこそお金がない生活保護のご家庭のお子さんであったとしても

親族一同が何某かの無駄な出費を我慢されて

お子さんの将来の健康と社会生活上の支障除去を望まれて

それだけでなく目の前の容姿から来る酷いいじめの目を摘むために

また口呼吸やアレルギー体質というような歯並びの乱れから来る機能的な問題を解決するために

12万円をどうにかこうにか工面されて
お子さんの問題を治しておいてあげたいと

頑張って通院されてこられていたりします。

3人も4人もお子さんをお持ちの家計が火の車のような

ご家庭でもなんとか12万円を工面されて来られています。

(2人目以降のお子さんは半額の6万円にしています)

かかりつけ歯科医である私達一般歯科医では、

なんとかその希望にお応えしようと

安価であっても歯科医院(事業体)にとって無理がない方法で

というと、この程度の

上下一体型既製品の筋機能矯正装置を使用した気の長い

お子さんの成長に無理のないゆっくりとした

矯正治療法で誤った成長に微修正をかけて

サポートし続けて永久歯列期へと

成長管理させていただく事をしています。

 

もちろん、いきなりお子さんの矯正治療には100万円かかるよという

本格的な矯正治療でなければ治せなくなっている

成長方向を思いっきり誤ってしまったお子さんや

非常に条件が悪いお子さんも時にはおられます。

その場合は、

専門医へのコースもご用意していますので

矯正認定医の先生が

セファロ分析と成長分析を行って

その先生が持つ技量とプライドをかけて

その先生が主体になってその先生の責任の元治療を完了してくれます。

それが私の歯科医院の場合は80万円でご提供しています。(矯正専門医院ではないのでね)

 

時には、

通院中に

保険病名がつくほど酷い形態機能障害に育っていかれるお子さんも

おられますから

その場合は、外科矯正を保険適用で可能な

矯正専門の歯科医院にご紹介する事もあります。

山のような装置をすでに1000名近くのお子さんに使用してきましたが
そのうちの数パーセントのお子さんは

外科矯正の選択が妥当という結果になりました。

奥歯の対向関係が大きく山を越えて悪く

更に機能的な問題も上手く改善出来ず

下顎の成長が前に前にどんどん発育されてしまいますと

矯正認定医では

カモフラージュ矯正よりも

セファロ分析に従って

無理に下前歯と上前歯の被蓋関係で何とかカモフラージュさせようとするよりも

いっそのこと顎を切っちゃえば

横顔からガラリと問題を解消できて

その方がよいですよという話になってしまったりします。

今では一般開業医でほとんどの矯正が可能になっていますから

矯正認定医の先生に行く人はほぼ外科ケースか

外科ケースとの境界ケースしか行かなくなっているとよく言われます。

 

下顎の骨体の成長コントロールは難しいのと
上顎が前に成長しなかったならば非常に早期に成長は固まってしまって

歯を唇側に傾斜してカモフラージュしてしまうと

逆にA点(鼻の下)が引っ込んで

皿のように窪んだ妙な横顔にしかならないからです。

三日月顔やクロワッサン顔では

社会生活上嫌だという方が増えてきていますからね。

 

そういう顎骨の成長をどうこうしたいと考える場合は、

12万円のコースとかではどうしようもありませんし、

残念ですが

100万円のインビザラインのコースでもどうしようもありません。

顎を切ってズラしてボルトで何か所か止める

外科ケースの方が望ましい結果に繋がります

(この場合は、保険適用になりますが適用には施設基準がありますから

外科矯正を保険でできる矯正認定医が常駐する矯正専門医で

施設登録している矯正専門の歯科にご紹介することになります)

(そういうケースは滅多にありませんがゼロではありません)

外科ケースになった場合、30万円とか35万円程度で外科矯正が出来ると言われています。

経過観察も保険適用になりますから

3割負担でよいわけです。

総額いくらくらいになるのか?などについては

紹介先の歯科医に教えてもらう事になります。

外科は見るものも受けるお子さんも非常に辛い治療になります。

かかりつけ歯科医としては

出来るだけ外科矯正を回避してあげたいと思うのですが、
顎骨の成長を止める手段は歯科医にはありません。

身長を伸び止まらすのをやめる事って医学的に許容されていないように思いますしね。

 

T4Kなどの安易な上下一体型既製品筋機能矯正装置では

12万円~35万円でも100万でも費用がどんなに高くなっていても

できることは知れています。
上の歯と下の歯に引っかけて

前歯の対合がすっぽ抜けないように歯を傾斜させておく程度です。

これは80万円~100万円以上する米国製のアライナー矯正(インビザライン)でも同じです。

顎骨の成長が規格外であれば

規格内に修正するためには外科矯正や抜歯などの外科が必要になり

ご家族もお子さんも非常に苦痛と心痛と大変な治療が必要になります。

そう時こそが

矯正認定医の本来の出番です!

口腔外科医と一緒に

連携治療を行う事になります。

致し方ない事ですが、

顎骨の成長は誰にも止められません。

 

比較的早期であれば上顎牽引装置で

上顎の歯列ごと歯を傾斜させずに前に引っ張り出そうという治療があります。

プロトラクションとも言います。

 

他にもいろいろな方法があります。

 

どんな方法を取ってもらってもよいので

成人になるまで放置しておかない時代になってきています。

 

矯正歯科治療が日本でも非常に身近になってきて

小児期の親の責任が問われ始めています。

 

親の親の責任までは時代背景から問われていませんが、

貴方が親になって自分の歯並びをもっとよくなるように

気を配って欲しかったな~~~と親を残念親と思っている以上に

今からのお子さんは

皆が皆、子どもの歯並びに気を配って

小児期からずっと歯科医院に通院させる時代に変化してきていますから

「親ガチャ外れ」と言われてしまう時代に突入してしまいました。

小児期には

少なくとも

矯正歯科治療を行っている歯科医院を選択して

通院させておきましょう!!