田舎の歯医者さんです。

 

この度、歯科にこの姿勢分析ソフトを導入いたしました。

国の方からも医院の実績とソフト導入によるメリットをちゃんと評価していただきまして

幸いにも全国でも数少ない先進歯科医院として

補助金を投入していただくことが決定しております。

 

それで、このソフトを使うことでわかることを

こうやって時々報告させていただきたいと思います。

 

今回導入可能になったソフトは、

東大発の3Dアルゴリズムベンチャー企業が作った、

深層学習を使用した最先端の姿勢分析システムです。

 

賢い東大発の深層学習を利用した詳細な姿勢分析は、

数十箇所に及ぶ解析項目を、それぞれ10mm、0.1度単位で詳細に分 析しています。

診断結果は点数と、グラフを中心とした構成になっていて、

どなたでも視覚的に解りやすいレポート内容になっていますから

お子さんでも一目瞭然です。 

この診断結果から導き出した未来姿勢の予測や、

最適な運動メニューの提案なども歯科医院で行っております。

 

基本的な技術は以下のもの等になると思います。

https://qiita.com/KYoshiyama/items/9f5f5a13f957e138380b
こういう基本的な問題は歯科の臨床家は苦手な分野ですから

サササとスルーしちゃいますねw

 

 

 

 

https://www.facebook.com/100004875676224/videos/1589205094585331/

 

 

現代のお子さん500人を無作為抽出して

姿勢分析を行うと

平均的なイメージは

上のようになっています。

 

理想的な歩き方ができない子がほとんどなんですね。

 

そして、肩こりが起こりやすく

猫背で呼吸が浅く

肺の機能をしっかり使えていないことが伺えますね。

換気率が悪くなると口が開きやすくなりますから

歯の着色が進んだり白濁が生じたり

唾液の分泌が悪くなったり

鼻炎が生じやすくなったり

おねしょをしやすくなったり

心臓にも負担が生じやすくなりますね。

腹に脂肪がつきやすいでしょうし、

腸の蠕動運動も不調になるでしょう。

口臭もしやすくなるし

歯並びが悪化します。

こんな姿勢じゃ先が思いやられますね。。。。汗

 

かっこ悪い姿勢の子どもが平均値になっているなんて

みっともない日本人。

こんなことで日本の将来は大丈夫なのでしょうか?

 

 

学校や家庭での姿勢を評価するものに

上の図があります。

お子さんはお家でそもそも椅子に座れているのでしょうか?
ちょっとご家庭の様子を思い出してみてください。

 

学校で姿勢と学校生活や意欲やセルフコントロール(自己抑制力)について

相関を見た研究によると

姿勢が悪いと

学校生活への適応に支障が生じやすくなったり

意欲も低下したり

集団生活に支障が生じやすくなることがわかっています。

 


 

 

日本国民は長い学校生活を経て社会へ巣立つのがルールになっていますから

とりあえず姿勢が良いことが

学校生活では大切になりますよね。

(とはいえ、私たち昭和世代が長い物差しを背中に当てられて指導されたり

教員に竹刀で叩かれたりクソ暑い校庭に強い日差しの中ずっと立たされて

校長や教師の教訓を聞かされるという時代はとうに過ぎ去りましたが・・・)

姿勢をよくするためには

小学校時代に1日8000歩以上は歩きましょう!と言われていますよね。

理想は一日1万歩以上ですが、

現実は到達していないお子さんが多いようです。

そして、それプラス必要な運動が体幹強化とストレッチです。

こんなストレッチを姿勢分析で低評価になったお子さんには

楽しく日課にしていただくことをお勧めします

上体が後傾し、頸椎が前傾し頭が前方傾き(でも立って歩くときにはある程度前を見ないと進めませんから

顎が上がってしまうんです)猫背になった子どもの平均像が見えますね。

 

よく体を動かし体幹トレーニングを行いストレッチを繰り返すことで

よい姿勢の平均像に変化することがわかっています。

学校で期待できない場合は、個人でそういうことをお子さんの生活に組み込んであげてほしいと思います。

姿勢の悪化は、加齢とともに急激に悪くなります。

特に男性は身体が固くなりやすいですから

要注意ですね!
タバコを吸っていると更にアウトですね!

換気率が悪化し

最後は酸素吸入が必要になります。

酸素不足になると人間は悪夢を見たり

強いストレスを感じて恐怖に敏感になります。

自律神経も乱れてきますし、

身体もボロボロになって老化が早まってボケや癌などの大病や死が身近に迫ってきます。

 

最新式の姿勢分析ソフトでは

簡単に姿勢の評価が可能になっています。

加齢により歯を失い

あちこちが歪み凝り固まってしまうと

取り返しが付きませんが、

お子さんの場合はこれからまだまだ成長するので

小学生の頃では十分修正が可能です。

 

 

顔つくり、歯並び作りの小学生の頃に

ちゃんと姿勢評価を受けたり

機能評価を受けたり

歯並びの問題を修正しておくと

一生の健康生活に大変役立ちます。

 

身体の異常を早期に発見し

機能的にも形態的にも修正できるのが

歯科の役割です。

 

お子さんに何か異常があるように

お感じになっているならば

総合的に診断してくれ

よい成長に導いていってくれる

歯科医院を選択しておくことが

よいのではないでしょうか?

将来こんなことで大変な悩みを抱えないように!

 

 

田舎の歯医者さんでは

幼児期から

ちゃんと

よい顔、よい口元、よい歯並び、よい機能、よい姿勢になるように

各種専門家が

お子さんをしっかりサポートしていますよ!

 

 

歯並びに特化したコースよりお値段的にお得になっていますから

ご家族みんなで

このがんばれ!応援コース!を

選択されてはいかがでしょうか?

 

 

詳しくは、こちらをご確認ください。

https://www.ganbaret4k.com/

 



シセイカルテの方でもご紹介いただきました。

 



こういう簡単なアプリで姿勢分析可能になったのは、本当にありがたいと思います。

皆さんもぜひ、体験してみてください。

 

ペタしてねペタしてねペタしてね