千葉の船橋市

スーパーエナメル加盟歯科医院ができました!!

 

御蔭様でスーパーエナメルは、

今やスマイル美人の顔の一部になっていますよね。

全国に加盟歯科医院がどんどん増えていますから

今後ますますお手軽に歯の悩みをご近所の歯科医院で解消もらえる時代に突入していくんじゃないでしょうか?

もちろんのことですが、スーパーエナメルという製品以外のものでも

non-prepベニアという手法を用いれば

出っ歯や酷いガタガタの方以外は

むやみやたらに歯を削られなくても

真っ白で半永久的に色が変わらないセラミックの綺麗な歯を

スマイルの中心の最も目につく位置に

揃えることができます。

 

☆☆加盟歯科医院で行ってもらうメリットは何か?☆☆

といえば、

まず、製品の質が保証されていることでしょうか。

non-prepベニアもいろいろな種類がありますから

樹脂べースで作製するような質の低いもの

(経年変化し、歯茎に炎症を引き起こす可能性があります)

にハイブリッドセラミック製というものがありますが

そういうものを割高な治療費を支払って貼ってしまって後悔することがないというメリットがあると思います。

 

スーパーエナメルの場合は素材は二ケイ酸リチウムというガラスセラミック(本当のセラミック)がメインになります。

emaxが有名でしたが、パテントが切れていますから色々なメーカーが同じような素材製品を出してきています。

通常、こういうノンプレップものは適合勝負のところがあるので

CADではなくPRESSという製法で作られるのですが

(メタルのキャストをガラスセラミックに置き換えたイメージですね)
松風のVintage Press, GCのinitial Lisi Press,

Amber Press, Pentron Japanの i-motion e. pressなどが有名ですね。

IPS emax pressと同等品が今は色々なメーカーから出されています。
イボクラ社のe.maxだけが勝者だった時代から進み

技工時に嫌がられた反応層がより少なくなっていたり色がよくなっていたり

弾性が加わったりしてよりよいものが提供される時代になってきています。


ただ、色味や透過性のバリエーションが豊富なのは老舗のe.maxですけどね。。。

 


スーパーエナメルの場合、よりハイグレードなものとしてジルコニアがあります。

こちらはスーパーエナメルZRといいますが、この製品が今のところ一番綺麗に仕上がります。

ジルコニアは樹脂との化学的接着は基本しないので接着が不安という歯科医が多いのですが、

スーパーエナメルの場合は特殊な接着剤を使っていることと

内面を特殊加工してあるので

加盟歯科医院で治療を受けると

脱離のトラブルも少なくより安心ですね。
ただ、脱離がまったくないということは、どういう時でもいえません。

噛みあわせの条件や下地処理の出来具合、

前歯で接着強度を超えるようなガツンと蟹の甲羅を割るとか

硬いタブを噛みちぎるような荒い前歯の使い方をされちゃうと

たまに外れてしまう場合があります。

貼った後はセレブにお使いくださいね

 

まあ、脱離したとしても

高価なジルコニアベニアは頑丈なので

割れずにそのままの状態でお近くの加盟歯科医院に持参されれば

事務局に連絡が入ってどの医院でどの色の接着剤で接着されたかのデータを

加盟歯科医院内に送って対応してもらうことができますから

どこに転居されてもお近くに加盟歯科医院があればご安心出来ますよね。

歯を削られていなければ万が一脱離したとしても

元の削っていない御自身の歯が表に出てくるだけですから

(しかも、たいていの場合、ジルコニア内面に接着剤は残らず

歯面に接着剤の白い綺麗なものがコーティング状態で歯を保護しているので)

まったく問題はありません。

単に見た目に問題を感じるだけですね

 

 

 

2018年に出されたとある理工学講座の比較研究によると

かねてからザワザワと一部歯科医の間で話が出ていたのですが

emaxの耐酸性について

非常に条件が悪い場合問題になるという報告がされています。

非常に条件が悪いというのはダラダラダラダラダラダラとワインをずっと飲み続けるような生活習慣をされた場合ですね。

ワインだけじゃなくても酸性度の高い飲料をダラダラダラダラと飲み続ける習慣がある人で

歯磨きが超下手な人に限るようなイメージですが

そういうダラダラダラダラダラ&不精な人の場合、

emaxの場合にも問題が起きているようです。

もちろん、そういう人は御自身の歯もとっくに溶けていますけどね。。。

上の図7にあるように

ローダミンB溶液という繊維や皮の染色に使われるような強烈な色素と

赤ワインに14日37度漬け続けた試験と

4%の乳酸溶液中に30日間漬け続けた試験

(少し調べてみたのですが酸度はヨーグルトで1%未満、乳酸菌飲料で0.5%でした。念のため)によれば

ジルコニアはまったく色の変化も結晶構造の変化も認められない安定性の高い結果でしたが、

二ケイ酸リチウムのような(e.maxなど含む)ガラスセラミックはハイブリッドセラミックほどではないにしても

変色を認めたり表面構造の塑像化が認められたという結果報告が発表されていますから

やはりジルコニアの優位性というのは高い評価を受けてよいだろうと思います。
少し前にフッ化ナトリウム入りの歯磨き粉を生体安定性の高いインプラントに使っちゃ駄目よという

製造業者の宣伝報告が歯科で注目されたことがありますが

あれも通常ならば溶けるはずがないチタンが腐食するほど酷いインプラント周囲環境のせいということに

なっていると思います。

それと似たようなもので、

通常の口腔衛生状態良好の方の場合は

ほぼ問題になることはないので
今でもemaxなどのガラスセラミックは半永久的に綺麗というのが常識として通用しています。

一歯科医としては、

ガラスセラミックも変色させるような過酷な口腔衛生状態の人にならないように

メンテナンスはしっかり行って欲しいなと思いますね

まあ、ジルコニアにしておけばどんなに過酷な口腔衛生状態の人でもまず間違いないということにはなります。

永遠の輝きは、ジルコニアが一番安心です。

 

スーパーエナメルではジルコニア自体に色を入れて焼きますから

綺麗がずっと続きます。

この技法は特殊な技法になりますから

スーパーエナメルZRならではということになり安心です。

 

世界的に見ても超上手い技工士さんの作品
(海外でもこの特殊技工の指導をしていた超凄い技工士さん)ですから

他が真似できないと思います。

ですからスーパーエナメルZRの治療費は

本来ならば

世界の超セレブしか手が出ないほどの

高額であってもよいということになります。

希少価値のある作品で芸術作品という部類になります。

そういえば時々うちの歯科医院に勘違いした患者さんというのが来られるのですが

治療には素材ランクの他に技術ランクがありますから
安価だから来ました~~~~~といわれちゃうと

さようなら~~~~~とつい、言いたくなっちゃったりします(笑)

いいものを絶対的安価な治療費でご提供しているので

そこは勘違いされないようにしておいてくださいね。

 

提供元ならではの治療費での提供はもうやめようかな~~~~

と思うことはしばしばあります。

特にgoogleの口コミなどを見ると気持ちが落ち込むことがあります。
今、当院の評価は3.4で口コミ件数5件です。

 

すでに数千人の方にご提供しているこのスーパーエナメルなのですが

できるだけ安価に提供しようとしてますから
スタッフみんな朝一から走り回ってバタバタ日常臨床していますから

愛想が悪いとか悪態をつかれたと思われちゃって??

評価低くなってしまうんでしょうかね。トホホ

セレブの治療はやっぱりそれ相応の医院の雰囲気でゆったりとサロンのような場所と接遇で

超高額な治療費に手が出るようなセレブの人だけにご提供したほうが

評価として安定するのかな?と考えたりしています。

私も使いっ走りでパリやミラノの高級ブティックで頼まれ物を買った経験がありますが

格好良すぎるスタッフにゴージャスで圧倒される空間で接遇を受けていると

無意味に待たされていても腹立たないですからね。

逆にこのゴージャスな空間を早々と立ち去るのがもったいないと感じたりしますからね。

人の気持ちって雰囲気に大いに左右されますよね。

ですからちょっとでもゴージャスな歯科医院のほうが

高額な治療でもセレブな治療が受け入れやすいのは納得できるものがあります。

パリのブランド店でマダームって話しかけられて丁寧な接遇で高級品を身につけるときは

それだけでウキウキするでしょ?

私もそういう接遇を体験したことがあるので知らないわけじゃないんですが

岡山の田舎者には逆にソワソワしちゃって居心地が悪いので

個人的には、冗談などを言い合える雰囲気のほうがストレートで好きなんですよね。

それで田舎者丸出しのおばちゃんおじちゃんが素朴な歯科医院で

小児からお年寄りまで幅広い年齢層の方に気さくにお越しいただいて

当院は地域医療で成り立っていますから

まあ、時にはストレート過ぎたなこれは。とお感じになられる方がおられたのは

十分に理解できます。

間違ってセレブな歯科医院を想像して来院されたり

お電話でお問い合わせいただいて幻滅させてしまっただろうということは

十分理解できます。

ただね。酷い状態で来院されていて

ぜんぜんセレブな治療など受けられない状態の方が

スーパーエナメルなどのセレブな治療を受けるまでにこれとあれが必要ですよと

次々思わぬところを指摘されたからって

ボッタクリ歯科医院だと評価されたのはなんだそれ?!って感じがしました。
あまりにもお口の状態が悪すぎたらその上に貼っちゃいけないでしょ。。。

今までの経験からですが、安いからここに来ました~~~という人にこういう勘違い患者さんが非常に多いです。

元々、安い治療じゃないんですから

そんな患者さんが今後どんどん増えていくならば

本当の価値相応に高額な治療費にしちゃおうかな~と現在相談してたりします。

昔、初期にこの治療を日本で始めた頃の患者さんは本当によい患者さんばっかりでしたがね。

そういうのが懐かしい思い出になりつつあります。

日本中に加盟歯科医院を増やしたりしたからでしょうかね?

あちこちで価格比較して安いから来ました~~という人が増えちゃってね。

さあ、これからどうしましょうか?
他の歯科医院からもちゃんと高い治療費にしてくださいよ。待ってますよ!とか言われちゃっていますからね。。

唯一の心の支えの感謝の言葉というのが口コミ評価にでてこないので

検索サイトって百害あって一利なしなんじゃない?って思ったりします。
歯科医院って治療時にはたいてい痛みとか不快を伴うものなんですよね。
それなのに評価4とか5っていうのがつくっていうのは大抵さくらや業者に依頼しての仕業なんですけどね。

どんなに上手い歯科医に治療を受けても評価は必ず分かれるはずですよね。

だって、歯科治療って治療を厳密にやろうとすればするほど患者の苦痛は半端なく上がるものなんですけどね。

某歯科医に口腔内写真撮影してもらった時に写真撮影だけで嫌になりましたもの。

写真は綺麗なんですけどね。患者の苦痛は半端ないです。それだけでも。

綺麗な仕事をしてもらうには我慢我慢の連続ですよ。

絶対に嫌になるはずです。

口コミにそういうことは普通の感覚の人は書き込みしませんけどね。

治療なんですから治療中は不快なのはしょうがないですもんね。。。

また、

歯科医ってやってることのほとんどが外科医と基本よく似ていますから

(ただ外科は全身麻酔をしたうえで治療するけど

歯科は使っても局麻がほとんどですから

患者さんは常に意識がはっきりしている状態です)

ついラフな言動になりがちで

機敏な動きをし損なったスタッフに対してはキツイ口調の指示を出して

戒めて現場で動きをマスターしてもらうことの繰り返し繰り返しで

スタッフワークをよくしていく必要があるのですが

全身麻酔下の外科手術とは違い意識のある患者さんの耳元でこれをやっちゃうと駄目なんですよね。

でも、どうしても指示を出すときはありますからね。。。

うちの歯科医院はスタッフの定着がよいほうですから

阿吽の呼吸でキビキビとスタッフが動いてくれることが多いですが、

患者さんが増えれば増えただけ新しいチームスタッフが必要になりますから

3Kと言われる歯科の厳しい現場で高度な治療スタッフワークを身につけてくれるまでは

色々と指示が飛ぶことがあります。

歯科って高度になればなるほど

高いスタッフトレーニング料がかかるのですから

やっぱり高額な治療費をもらうべきかな~~なんて気持ちはいつもグラグラしています。

そういう状態の中で

内科医のようにいつも穏やかな物腰を身につけ

患者に寄り添うように振舞えるようになのはかなりの修行が必要になります。


特に院長の場合、自分が一番だという自負がなければやっていけないハードな仕事内容になりがちですから

自分の行う仕事がモロ結果に出るわけで

相手は自己治癒力の望めない硬組織相手でまた審美治療は要求がとてもシビアになるので

仕事中の歯科医というのはつい気が立ってしまいますね。

周囲のスタッフはオペ中の外科医を扱うように割と大変な思いをしつつ

立ち回っています。フラフラです。

実際、腰が抜けた~~~~というスタッフがいたりしますから

かなりのハードワークをこなしてくれているのが当院のスタッフだと思っていますし、

その分感謝しています。

本当は、一日に1件~2件の治療でセレブな生活ができるくらいの治療費をとればいいんですけどね~~~。

海外の歯科医の仕事に憧れをもつ歯科医が日本に多いのは

日本の歯科がかなり恵まれない境遇にあるからでしょうかね。。

いいな~~海外。って私もいつも思いますもの。

日本も歯科医のことだけを考えれば保険治療には制限を設けたほうがよいでしょうね。

現場は疲弊しますものね。

しかし、医療ということを考えれば半分以上福祉も入ってきますから

程度は別にしておいてできるだけ多種類のことを保険適用にして

日本国民の最低限の健康を保証するという保険制度は致し方ないと思います。

(本当は予防に保険適用がないのが大原則ですから

日本の保険治療では治療が主体になり

治療を担う歯科医の負担は非常に過大になっています。

そこで抜け穴としてP病名をとりあえずつけて

国民の7割以上を歯周病患者にしてしまい

歯科衛生士に仕事を分担させて予防と近似したPメンテをさせておき

歯科医の負担を軽減することで歯科医院全体の評価を高めるということは昔からよくされています。

そういう歯科医院のほうが基本、痛いことはされないので

常に万人うけして評価は高くなりますしね。。

実際にうちの歯科医院でも治療を受けた患者さんからお礼をお持ちいただくことがありますが、

メンテナンスにお越しの方からのほうが圧倒的に感謝のお品を多くご持参いただいております。

人間、治療を受けるよりお手入れ程度のことをしてもらうほうが気持ちよくて好きなんですよね。

これについては自分でもよくわかりますもの)

 

今回はだいぶ前に口コミを発見してからずっと落ち込んでいましたから

半分以上愚痴のようになってしまいましたが、

評価が下がるようならば医院の運営方針も見直す必要があるんだろうなと思っています。

できるだけよい治療を安価で手軽にどこでも受けられるようにしようという努力はやめて

高級路線にそろそろ変えてもいいのかな~~と思っています。

他の歯科医院とも足並みを揃えたほうが良いでしょうしね。

そのうちスーパーエナメルもババ~~~~~ンと値上げする時が来るかもしれません。

評価が変わって感謝の言葉が増えれば今の低価格路線でもいいのかな?と思えるんですけど

医療関係についての口コミってよほど変わり者か、不満の捌け口がない人でなければ危ないので書き込みしないって話も聞きますから

(某歯科医院は口コミサイトで4以上の超高評価だったけどこの前、常識では考えられないような酷い治療を複数名に

日常的に繰り返していて傷害罪でつかまりましたよね。今はまた閉院中ですがまた別の歯科医名で開設復活するんじゃないかな??知らないですけど。

そういう病院や歯科医院って口コミにマイナス評価を入れると投稿者を特定する業者に50万円くらい出して依頼し

名誉毀損や営業妨害で訴訟を起こすことでマイナス評価を消すことをやってもらうらしいですね。
口コミ評価が高すぎる医療機関の場合そういうことを行っている場合もありますからね。

やたら看板が多いとか広告宣伝にお金をかけていそうなところは注意が必要でしょうね。

特に高額な治療費で治療を行う自費主体の歯科医院の場合、

口コミ評価にマイナス評価をすると厄介なことに巻き込まれますからご注意くださいね。

うちは見ての通りの貧相な歯科医院ですからそういうことはしないので

マイナス評価は消えませんからそのままなんですけどね。。。

あと、患者さんからは同業者が足を引っ張るためにマイナス評価を入れるという話も聞きました。

いったい医療機関の口コミ評価って存在価値あるんですかね?

医療行為なんですから評価が分かれるほうが自然だと思うんですけどね。相性や期待値との相違っていうのは常にありますしね。
業者にさくら投稿してもらったりして評価を上げるんですから結局は業者の儲け手技に貴重な医療費を食われているだけのような気がしますがね。。。。

投稿癖がある患者さんはあなたの口コミが治療費高騰の原因になっているってことを

知っておくほうが良いかもしれませんね。

医療現場って本当にただでさえ大変なのにより疲弊しちゃいますからね。

結局医療現場のやる気をなくしてしまうんですよ。

感謝の言葉だけが最後の踏ん張りどころで

3K仕事現場にも医療スタッフがとどまって頑張ってくれているから

不健康な状態になったときに救ってもらえる場所が存続できているんですけどね。

特に田舎の歯科医院っていうのはスタッフの給料はそんなに高くないですから

医療に携わって頑張ってくれているスタッフは本当に素晴らしい人達が多いんですよ。

そのスタッフが目にしてガッカリ失望して嫌気がさすような投稿っていうのはどうなんでしょうね。

あなたが医療スタッフ経験してみれば?って言いたくなりますよ)

はい、愚痴です。

 

さあて、本題に戻りますが、

この度、また新たに

スーパーエナメル加盟歯科医院が

千葉の船橋市に増えました!!
https://www.superenamel.net/cerfificatedbyse-east.html#satoshika

 

https://www.ichikawadc.jp/


この歯科医院は本当に素晴らしい歯科医院だと思いましたよ。

 

何が素晴らしいかって?

それは院長がまだ40歳なのに

とても大勢の医療スタッフをまとめて前進している活気のある歯科医院だからです。

治療にも様々なこだわりがあるみたいですが、

院長のキャラ以外は残念でしたがよくわかりませんでした。(講習時間だけの会話でしたから)
 

うちの歯科医院のように育成矯正から幅広く行っておられる歯科医院で

MRC加盟歯科医院です。

MRC歯科医院についてはまた別の日に書きますね。

自費での根管治療は自費で根管治療をする歯科医を呼んできてマイクロスコープ使ってきちんと行っているって言う話でしたし、

マイクロスコープもたくさん活躍している歯科医院のようでした。

加盟歯科医院でもそれぞれに特徴がありますから

御自身と相性が最も会いそうだなという歯科医院を選択されるのがよいと思いますよ。

 

治療費云々と言うよりも歯科医との相性のほうがとても大切だと思います。

また、歯科医のセンスやこだわりがご自身の希望と合致しているのか?

と言うことはとても大切で治療満足度の違いに直結します。

 

全国に加盟歯科医院が増えてきていますから

ご自身がどういう場所でどういう先生やスタッフと相談しながら

綺麗を身につけてチェンジしていくか?って事を

選択していただければよいと思います。

 

うちの歯科医院に安いから来ました~~~

というのは禁句ですからね。

院長がそれを聞くといっぺんに態度が硬化しますから

じゃ~治療費を他と同じ以上に値上げすればいいじゃない?と言うんですけど

院長には今まで行った数千人の患者さんのほとんどの方からの感謝の言葉と最高の笑顔の記憶がありますから

なかなかそういう患者さんの期待をぶち壊すことができないんでしょうね・・・・・

ば~~~んと値上げすればいいじゃないのと、いつも思うし

スタッフもきちんと高い治療費もらってもっと給料上げてくださいよと言うのですが、

院長のキャラってこういうときに複雑に働くのでしょうね。。。。。。。

元々単純なキャラなのですがスーパーエナメルに熱い思い入れがあるのでしょうね。。。

 

皆さんからも、もう十分たくさんの患者さんに安価で治療を行ってきたんだから

ここらでもう

ば~~~~~んと値上げしてくださいってぜひ後押ししてください(笑)

いつでも値上げの準備はスタッフ一同できています(笑)

 

スタッフはいつでもあなたの味方ですから

困ったことがあったり決め難いことがあればいつでもご相談くださいね。
最高のスタッフができるだけサポートさせていただきますので。

 

ペタしてねペタしてねペタしてね