Dr.ふなちゃんのブログ

 

笑顔というのは、全ての人を幸せにするものです。

 

ところが、

 

笑うと歯茎が見え過ぎて気になっておちおち笑えないという

 

悲しい人

世の中に存在する。

 

いわゆるガミーさんです。

 


Dr.ふなちゃんのブログ
 

日本人には結構多いんです。。

 

日本人の特徴を漫画であらわしたとき、

 

外国では必ず、出っ歯メガネまたは、ガミーな日本人像に!

 

最近は変な歯科医院が(サロン?)つけ八重歯なんて流行らせようとしているから、

 

今後は悪魔八重歯やドラキュラ八重歯が日本人の象徴になっちゃうかもしれませんが、

 

まあ、現在までの代表選手は出っ歯とガミーな日本人!!

 

で、上の写真の人の問題点は、

 

下顎が後退していることが主原因。

 

上顎ばかり成長して下顎がきちんと成長できない日本人は多い!

 

こういう人は必ず猫背

 

いびき、口臭に悩まされる可能性大!

 

こうなる前に成長期にT4Kを是非しておいてほしかった。。。。

 


Dr.ふなちゃんのブログ
こういう人も同じ!

(この人の場合は、上顎の成長が横向きに行われず、

出っ歯になってる。。

横向きに拡大してあげれば、救われる可能性も大)

 


Dr.ふなちゃんのブログ

たいてい、こういう人は咬むと上下の歯が重なりすぎて

 

下の歯がほとんど見えない‼

 

また、唇を閉じたり、飲食時に顎の部分に梅干し状の皺ができる。


Dr.ふなちゃんのブログ
(嚥下障害や、口唇閉鎖不全がある人は、

虚弱体質になりやすく、アレルギー体質だったり、

何かと健康問題までもしょいこみやすい。

寝ている時やボ~っとしていると口がすこーしでも開いてしまい、

口呼吸をしちゃうことになるからだ)

 

こういう人のガミーを成人後に治そうとするならば、

 

一番お勧めの方法が、外科矯正。

 

これが成功すると、全くの別人??

 

って思えるくらい口元や顔つきが 垢ぬける!!

 


Dr.ふなちゃんのブログ

術前矯正を1年くらいした後、入院して手術。更に術後矯正と保定。。。

 

鼻の下側で顎の骨を切って必要量後ろに下げる。

 

大変だけど、満足度は最高である。

 

大学病院や矯正科と口腔外科の専門医が連携しているような大病院で行うのが一般的で、

 

こういうところで行うと、顎変形症という病名がついて保険で行えるから、

 

経済的には助かる・・・

 

もちろん、こうならないためには、

成長期のT4Kが一番よかったのだが…

なったからにはしょうがないという訳だ。。

 

2番目にお勧めの方法が、

 

歯列矯正。


Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ

上顎にインプラントスクリューを一時的にちょいとねじ込んで

 

そこを固定源にして歯と歯槽部全体を上に持ち上げる(圧下)。

 

65万円~180万円程度か?

 

残念ながら手術を併用しないので保険が使えず、全て自費。

 

期間も1年~2年程度かかり、その後、保定が必要。。。

 

まあ、

この程度の歯列矯正でお悩みがすっきり解消できる程度のガミーなら、

 

ボトックス注射を定期的に打ってもらって、

 

カモフラージュする方法も適応できるかも。。。

 


Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ

笑う時に唇を上に引き上げる状口唇挙筋を

 

ボトックスという安全性が確立されている精製された毒素を

 

注射することで、一時的に麻痺させて、

 

唇が上に引きあがらないようにカモフラージュする方法である。

 

形成で額などの皺とりに結構前から使われている方法の転用である。

 

5~6ヶ月で効力がなくなるのであきらめがつくようになるまで

 

定期的に永遠に打ち続けることになる。

 

価格は1回5万円程度でしょうか?

 

10年うち続けると100万円かかり、

 

しかも、何も解決できていませんから、

 

歯列矯正をして

 

原因毎、治してしまった方がお得なような気がしますがどうでしょうか?

 

もっとも、成長期にT4Kをはめて上下顎、歯列も上手に成長させておけば、

 

私の歯科医院では何個使っても、僅か12万円!!

 

成人した頃にはお悩み自体がないのですから、

 

なぜ、成長期にしておかないのか不思議ってものです。。。

 

もっとも、現在お悩み中のガミーの成人の方が子どもだった頃には、

 

日本にはT4K自体がなかったのだからしょうがないですよね?

 

今の子どもは幸せってもんです!

 

子ども達みんな!T4Kをしっかりしましょうね‼

 

最後に簡単なカモフラージュ法として、

 

SNAP ON SMILEを御紹介しておきます。

 

Dr.ふなちゃんのブログ
歯の前方への出具合に問題がなければ、

 

型をとったら次回出来上がるというWIG(カツラ)で、

 

自分の歯を支持にしてすっぽり覆い隠してしまうという方法です。

 

ちょっぴり歯を上に長く延長して作ったり、歯茎まで使ったりしちゃえば、

 

完全に覆い隠すことが可能になります。

 

必要な時だけ装着する小物感覚ですから、

 

不要な時は外して思いっきりご自身の歯を可愛がって上げて下さい。

 

飲食可能。洗浄可能。漂白可能です。

 

1個10万円程度でしょうか。。。

 

(11ヶ月メーカー保証付きのオーダーメイドです)

 

そういえば、形成外科でこういう手術もありますので

 

一応ご紹介しておきます。

 


Dr.ふなちゃんのブログ
唇の裏側の粘膜を歯茎に縫いつけちゃう方法です。

 

なんだか、突っ張ったり、変なところに思わぬシワができそうですが、

 

どうなのでしょう。。。

 

悩みの深さ分、星の数だけ治療法はありそうです。。。

 

もっとも、この程度のガミーは個性的と評価されて

 

美容的にも許される範囲の物になっています。

 


Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ

歳とると、ちょいといただけないでしょうか?

 

とにかく、遺伝的にガミーの要素がある人は

 

必ず子どもの頃にT4Kで顔の成長と歯列の成長をコントロールしておきましょう。

 

転ばぬ先の杖!

 

T4Kは本当にありがたいのです。

 

そのバイトプレートが強力に上顎のダウングロス(下方への成長)を

停めてくれます。
そのおかげで顔も小顔に成長しますよ。


Dr.ふなちゃんのブログ