先日、歯チャンネルに、

 

あまりにも面白いお問い合わせがあったので、

 

今日は、少し突っ込んでみようと思いますう。。

 

今日の話題は、「つけ八重歯」!!


Dr.ふなちゃんのブログ

 

なんじゃこれ?

悲しすぎるぞ!日本人!

こういう風変わりなことを歯科医が主導して行ってしまう時代。。。

 

話題になればいいってもんじゃないでしょ~~~?

 

悲しすぎ~~~!!

 

でしょ?

 

でも、こうなるとどうかな?

 


Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

ほら、ほら、あなたもやってみたいと思っちゃったんでは?

 

そうなんです!

 

戦後の日本人の価値観の中に、

 

八重歯が可愛い!という、

 

独自の文化が根付いちゃってるんですよね。。

 

ほら、あの、AKB48の板野友美?とか・・

 

(携帯電話の小悪魔シリーズ?や、ライオン持ってご登場シリーズ?。。。

 

で活躍している大人気アイドル)

 

(AKB48についてこれない世代の方用に

一応画像貼っておくけど、後で削除されそう。。な)


 

こういう子が日本の大企業のCMに起用される日本って、

 

すっごい感性、特殊だよね~~?

 

西洋では、この八重歯は、悪魔の象徴!

 

悪魔=全ての人が嫌悪感をもよおす

 


Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ

 

こういうギャグは通じないのでは?

 

ハロウィーンの仮装大会ならOKかもしれないけど。。。

 

原爆がパロディーやお笑いネタにされたら、

 

日本人全員が不快感を感じる感覚と似てるかも。。。

 

「神とともに。。」が身体に染みついている西洋人には、

 

奇妙なバカにしか思われないいような。。。

 

この子がバカっていうんじゃなくて、

 

この子を大企業が採用しちゃうってことがどうよ~~~!

 

しかも、半端じゃないくらい凝った作りのCMに仕立てちゃってさ~~。

 

どれくらい製作費掛けて、枠とってやってんのよ~~

 

日本人!ばっかじゃない?

 

あの、小柳ルミ子や、松田聖子でさえ、

 

八重歯を治して世界クラスの美人にグレードアップたのに、

 

あれから何年時間が経ってるんでしょうね~~~??

 

復古主義か?

 

ここからは、歯ならびの話。

 

Dr.ふなちゃんのブログ

 

八重歯の人って、歯列が狭いんですよね。

人間の歯って、小学1年の頃から6年くらいの間に

(個人差あり)

 

乳歯から永久歯にどんどん生え替わっていくんだけど、

 

これまでに上手に口腔内の機能が獲得できなかったり、

 

成長発育が偏っていたり、

 

虫歯を放置していたりして、

 

上手く歯列が広がらなかった子は、

 

一番最後に永久歯列中に生えてくる上顎の3番(犬歯)が、

(小臼歯が最後の子もいる)

 

歯列に入りきれずに、

 

低位唇側転位(つまり、八重歯)になってしまう。

 

西洋では、この八重歯に対して物凄い嫌悪感があるため、

 

何が何でも八重歯を歯列にいれ込もうと

 

子どもの頃からさっさと矯正をする。

 

子どもが八重歯のまま放置されるってことは、

 

ネグレクトか、貧困の家の子か、親の頭が悪いのか。。。って、

 

感じかな。。

 

日本の場合は、そういう意識が全くない。

 

逆に八重歯は可愛い!!と思っている。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

が、それは女性のペット化願望のせいかもしれない?

(媚っコビ!!

奇形ありのチョイ脆弱な顔が、

がっしり顔貌よりも好まれると洗脳され続けた

哀れな男性優位社会の名残・・・か?)

 

(この仮説はある意味当たってるかも?

つけ八重歯の希望者はほとんどが女性。

男性でもいわゆる男っぽい人は希望しない。

こんなのに反応するのは、

社会的に女形の男性くらいか??)
Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

本来は、犬や猫ならいいが、人間がこれじゃあ・・・・

 

(歯をむいた猫は可愛くないが。。)あれあれ。。



 

あるいは、鼻呼吸をしなくても上気道炎になりにくい、

 

温暖湿潤の緯度に住んでいる民族にありがちな

 

中顔面劣成長で扁平な顔になってしまったのを

 

八重歯でカモフラージュしようという哀れな作戦か?

 

悲しすぎるぞ!不細工日本人!

 

もっと、鼻を使え! 鼻を!

 

口を閉じろ! 鼻で息をしないから扁平なんだよ~~顔が!

 

いずれにしろ、八重歯のお口の中は、実は悲惨な状態。。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ


Dr.ふなちゃんのブログ

 

こんな歯並びじゃ、早食い、丸飲みしか出来ないだろうし、

 

スナック菓子、せんべい、ハンバーグ、サンドイッチ、菓子パン

 

などの現代食=軟食・粉物食・濃い味付けしか食べられないだろうし、

 

舌が上手く動かないから、舌足らずの喋り方しかできないだろうし、

 

英語みたいな複雑な発音の言葉でのコミュニケーションは無理?かも。。

 

そのうち、大きく開口すると顎関節から音がしたり、痛みが出たり、

 

肩こりもしやすいし、運動能力にも限界が。。。

 

歯磨きもしにくいから、虫歯になりやすいし、着色もしやすい。。

 

歳をとれば歯周病だ。。。

 

バランス良くよく噛んで食べましょうねって言っても、

 

こんな歯並びじゃ、最初から無理~~~!

 

無駄な標語ってもんだ!

 

そ~~~んな身体的トラブルを抱えている病弱なものが好きっていう人が、

 

不思議と多いんだよね。。。日本人って。。。

 

でもって、こういう人が歳をとるとしわくちゃや、しみに。。。。


Dr.ふなちゃんのブログ

どーりで死ぬまで医療費がかかる訳だ!

(日本の延命治療技術は抜群です)

 

と、そういう訳で、

 

できれば、

 

つけ八重歯を流行らすのは止めてもらいたい!!

 

確かに技術的になんでもできる時代になったけど、

 

歯科医が先導していいこととよくないことの分別はなかったのかな?

 

 

せめて、小児期の拡大矯正の啓蒙をしようよ!

 

せめて、育成矯正の重要性を訴えようよ‼

 

価値観は人それぞれでもいいけど、

 

歯科医でこれを流行らせるってのは、どうかな~~~?

 

ま、コスプレっぽくて逆に外国にまで流行らせることができれば、

 

それはもう、日本発の文化ってことになるのかも。。。?

 

ふ~~。わからないもんだね~~。

 

どこに行くんだ!日本人?!

 

www.youtube.com/watch?v=rG2h67SQL60  他。



http://yaebasuperstar.blog123.fc2.com/

 

つけ八重歯が可愛いんじゃなくて、

たまたま八重歯の可愛い子を集めて

流行を作ろうっていうその手法がすごい‼

大学でなに習って出たんだろうね~。この先生は!?

医学的におかしい流行を作るなら、

八重歯のばあさんがいるなら、

それも集めて写真集にしてみてほしいよな。。。

過去・現在・未来って。。。

八重歯のばあさんって、見苦しそう。。。


ペタしてね