今、脳の活性化と歯の関係が熱い‼

 

12月11日にアルカディア市ヶ谷 東京にて、

 

株式会社【脳の学校】の20周年記念講演会があります。

 

脳の学校を主催するのは、

 

脳科学者の加藤俊徳先生。

 

この方は、脳の活性化を計るNIRSを更に発展させ、

 

新しい診断法COEを開発された先生です。

 

この先生の株式会社の凄いところは、

 

一般の方や臨床家医に脳科学の研究の場を

 

開放して収益を挙げているところです。

 

普通、研究といえば、閉ざされた空間で、

 

閉ざされた人間が行っうところというイメージがありますが、

 

ここでは、様々なシステムにより

 

個人がNIRSを使用して研究を行い、

 

脳科学者である先生方の専門的な助言をうけることができる。

 

実に、OPENで素晴らしい会社です。

 

すでに、歯科の先生方が数名ここから素晴らしい成果をだされており、

 

それによれば、

 

マウストレーナーの形状により、

 

脳の活性化に影響を与える部位が違うことが判明しているし

 

口呼吸が脳のどこに影響を及ぼすのかがわかってきているようだし、

 

咀嚼が脳の活性化に影響を与えることが画像化出来ているようです

 

さらに、てんかん、知的障害、自閉症、学習障害、対人障害などの

 

現代社会が抱える精神的な病態に呼応した

 

脳番地の確定など、様々なことが解明されつつありますから、

 

歯科的アプローチが徐々に可能になってくるかもしれません

 

まったく、目が離せない研究機関です。

 

田舎で30年以上歯医者している私も臨床上、

 

T4Kで育成矯正をたくさんしていると、

 

子ども達の中には、

 

チックが治ったり、

 

目の輝きがよくなったり、

 

多動が落ち着いたり、

 

頭がよくなったという感想を言われることが

 

結構あるので、

 

T4Kと脳の活性化という題で

 

研究をしたいと常々思っていたので、

 

当日がとても楽しみです。

 

しかし、Dr.加藤と組めるかどうかは、じつは微妙です。

 

なぜかというと、

 

田舎の歯医者さんの臨床のフィールドは田舎なので、

 

実際には、あまりに遠方過ぎ、

 

患者さんを連れていくことはまず不可能だからです。

 

田舎の地元で研究できる施設を探しています。

 

みなさんご存知だったら、是非、教えて下さいね。

 

T4Kが脳を活性化させ、歯並びもよくなるし、

 

顔もよくなるし、脳障害もなくなるのだと

 

実証できれば素晴らしいことだと思うのでね。。!



ただ、田舎にはそんな施設がないんじゃないかな・・・・

ペタしてね