一般の人は「名医」という言葉に敏感だ。

 

そこで、名医の条件を今日は書くのだが、その前に少し前振りを。


 

先日行ったラスベガスは、審美歯科のセミナーだったため、

 

参加している先生方におもしろい傾向がみられた。

 

田舎もんの小さな歯科医院をやってる歯科医:田舎の歯医者さんとは違い、

 

場所はラスベガスのHOTEL かの有名な べラージオ。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

1泊7万円平気でするホテル。

 

超バブリ~!


Dr.ふなちゃんのブログ

 

そこに最低3泊して(日本参加者は4泊以上)

 

アメリカ人講師から様々なレクチャーを受けたり、

 

実技をこなすという内容なのだが、

 

何と、世界各国から3,000人の歯科医が参加!

 

それだけでも、すごいこと!!

 

しかも、場所柄、セミナーが終わった毎夜は、ショッピングやカジノにGO!

 

どんだけの経済効果があったことやら。。。

 

アメリカ恐るべしである。

 

今も、日本にカジノをもってこようと法の改正を盛んに勧めていた知事がいますが、

 

(今はとん挫??)

 

なるほど、納得である。

 

コンベンションとカジノ。この効果は凄かろう!

 

で、日本から参加の先生方。

 

こちらももちろん、超バブリ~!

 

ショッピングも桁が一つ違う。

 

何10万もキャッシュを持参している先生もいて、びっくり!

 

いや~~~。日本の歯医者は年収300万時代に突入か?なんて

 

言われている割には、あるところにはあるもんだ!

 

で、田舎の歯医者さんはと言えば、お財布には可愛く3万円のキャッシュのみ。

 

これで、田舎⇔東京⇔ロサンゼルス⇔ラスベガスを無地生還してきたのである。

 

田舎で地味~に歯医者していたらこんなものです。

 

実は高額なセミナー参加費も、思いっきり値切ろうとマイル参加で(もちろん、陸マイラー)

 

最初、主催者からの参加拒否通知を受けそうな経緯を

 

通過しての参加だったことは他の先生方には内緒の話なのだ!!
 

田舎の歯医者さんには都会の有名実業家や歯医者さんとのコネもルートもないからな。

 

なにしろ、この技術は凄い!と、思ったから自分の目で確かめずにはおれなかったのだ。

 

日本に残って作り置きおかずを食べていてくれた家族よ!ありがとう(感涙)


 

そこで、この高額所得者であるここに参加していた先生方から

 

人気歯科医院になったコツとやらを伝授してもらったので

 

少しご紹介しておこうと思う。

 

人気歯科医院=患者が殺到する、もしくは、

 

「この先生にお願いするのだったら

 

高額の治療費をお支払いしても惜しくない」という医院。

 

まずは、宣伝。

 

これが、心にくい。

 

❶だいたい、みんなネットを利用しているなら考えることだが、SEO対策

 

これを、「名医」にしておくというもの。

 

❷それから、最新の器具の導入(これこそ、実にバブリー!)

 

最新の器具例えばレーザーや、マイクロスコープ、癌スコープ、CT、セレック・・・・・・

 

名前だけで素人の人はグッと惹かれるだろう?

 

普通の歯科医ならその値段にクラクラっとくる・・・・・

 

高級外車が何台も買える。田舎じゃ土地も家も買える!

 

別に普通の治療じゃ必要ないじゃん。

 

名前だけという効果も大きい。

 

本当に必要ならばその時だけ大病院に患者さんに行ってもらえばOK!

 

高額医療機器の元は何でとってるの?

そりゃもちろん、患者さんの治療費ででしょ?

(とはいえ、お蔭様で田舎の歯医者さんも

国から何とかこの治療法を改良して日本の歯科医院に普及した案件で複数回補助金をいただきまして
なんとま~~!
Er-YAGレーザー数百万円、

マイクロスコープ数百万円、

CT数百万円、
セレック数百万円、
セレックに付属のスピードファイヤーというファーネス数百万円を

なんとま~~無事に導入しまして

現在は、都会の歯医者以上に設備が整ったのでございます。

患者さんの治療費を高額に設定するのではなく

全国のプチバブリーな歯医者さん達からと

しっかり納税してきた国からお金をもらったのでした)

 

❸セット販売。

 

例えばインプラント治療時のサプリメントの販売

 

❹販促のためにグルーぽんの利用というのもあった。

 

❺癌検診。これも曲者。。。。

 

とにかく、いわゆる名医になるためのあの手この手の仕込みがあって、

 

田舎者である当時貧乏のど真ん中だった田舎の歯医者さんは、非常に勉強になったのでした。

 

(数日前、試しに、「名医・田舎」としてみたら確かに反響は高かった(笑))

 

さて、ここで、みなさんによく考えてもらいたいことがある。

 

あなたにとって「名医」とは、何なのでしょうか?

 

「名医」って、誰にとっての?

 

医療は、フルオーダーメイド。

 

「名医」は必ず「あなたにとっての」でなくてはならないはず。

 

たとえ、どんなに世間一般の人の評判から「名医」であっても、

 

その先生が、その治療が、その選択が、その材料が、その・・・・が、

 

今のあなた自身に一番ベストかどうかが実は重要なはず。

 

(もちろん、SEO名医や、広告名医、保存版名医辞典名医、

 

メディア名医、雑誌名医、新聞名医などお金が裏で動いている名医は沢山あれど・・・)

 

商業主義・資本主義の日本では、

 

情報もお金で動く。。。

 

名医に反応してしまう 「あなた」。

 

後悔ないように、お気をつけて!

(名医を標榜して沢山の患者さんに恵まれると

知識と経験とお金が補充され、

しだいに名医に育っていく可能性は大いにありますから、

全く名医を否定するものではありません)

 

自分が大切。自分の歯が大切なら、

よく歯科医とコミュニケーションをとる技術を高めたほうが

後悔がないですよ。

もちろん、自身でもよく勉強し、

お任せ治療から卒業することが前提です。

ペタしてね