好きな駄菓子  ブログネタ:好きな駄菓子  参加中

 

本文はここから

 

ある歯医者のつぶやき:

世には、様々な健康法があふれ、
 
ダイエット本や、ダイエット関連の物の増加は、
 
年々とどまることを知らない。
 
一方で、その対極ともいえる駄菓子の存在。
 
その増加もとどまることを知らない。
 
実に私たち日本人は、なんと壮大な無駄の中。
 
すべては欲望の赴くままに。。
 
汝の欲するままに。。
 
日本という国の大きな経済活動の一翼を担い、
 
毎日、毎日、無駄な消費を繰り返す。
 
考えることも立ち止まることもなく。
 
延々と。。。。延々と。。。。
 
どっか~ん!どっか~ん!と突然おこる数々の天災で立ち止まった人達でさえ、
 
時間とともにすぐに動き出さないといけない。。。
 
日本経済の永遠の発展のために。(自分のお金のために)
 
製造・広告・流通・販売・医療・・・・・・様々な経済活動が
 
日本人一人一人の消費に、欲に、依存している。
 
決して立ち止まってはいけない。
 
決して満足してはいけない。
 
さて、駄菓子。一番の製造拠点は名古屋。
 
名古屋には小さな駄菓子製造所がいたるところにある。
 
世情が安定しはじめた徳川時代に人足への振る舞い品として発展したという説がある。
 
小さな製造所でおじいさん一人が勘を頼りに作っているところから、
 
大規模ラインで世界中に輸出している大工場までその製作現場は実に様々。
 
人間の本能である食への幸せを刺激するものなので、永遠に不滅である。
 
ここで、一人の歯医者が駄菓子は身体に何のプラスにも働かない。それどころか、
 
歯には虫歯を作るし、口の中をべたつかせ歯周病菌を増殖させるし、
 
身体のミネラルを不要に奪い免疫系にダメージを与えるし、
 
脳の満腹中枢を狂わせ、血糖値をコントロールするインシュリンの分泌を弱らせ、
 
骨も弱く、栄養も偏り、皮膚の張りをなくし
(過剰エネルギー摂取のため太れば反対に張りは出るけど)、
 
正しい食事時間までに不必要な摂食をさせてしまうし、
 
その間食でビタミンミネラル食物繊維という消化菅に本当に大切なものを摂取出来なくしちゃうし、
 
老化が進行するし。。。。。。
 
いいことは何もないですよ~~~~~~~。と、言っても誰も聞いてはくれない。
 
だって、美味しい、止められない、癖になる、刺激的、
 
お手軽、腐らない、いつでも小銭で腹いっぱいになれる幸せは手放せない。。。。。。
 
あのボリボリ感がたまらない。歯ごたえサクッとあとは、とろけるあの食感。
 
ポキッ・ぱりぱり・グニュぐにゅ・ジュルジュル・シュワー・カリカリ・フワフワ・・・・・
 
あの手この手でより多くの人に買ってもらおう・・・・試作の数々・・・・苦労の数々・・・
 
きゃわイ~♥カッコいい~! 刺激的~!COOL!
 
可愛いアイドルが、カッコいい俳優が美味しいよって、
 
毎日TVや画面のむこうから伝えてくる。
 
子どもは駄菓子が大好き!
 
本能を直撃!
 
な~んにも考えないですくすく育ってしまうと
 
大人になっても止められない止まらない。
 
駄菓子大好き。
 
栄養は栄養剤?ビタミン剤?ファイバードリンク?
 
は~い。毎度ありがとうございます。
 
日本経済はそうやって発展。安泰。
 
そして、歯科医もにんまり。医者もにんまり。葬儀屋もにんまり。。。
 
誰も悪くない。自分がよく考えなかっただけっすよね!