歯医者のココが苦手! ブログネタ:歯医者のココが苦手! 参加中

本文はここから


 

All About 「歯・口の病気」歯の治療のウソ?ホント!
All About 「歯・口の病気」「親知らず」抜くと腫れる?腫れない?

 

私がしている歯医者には、いろんな人が通ってくるが、

若い友人が通ってくることは意外に少ない。

 

とくに、付き合い始めてまだあまり気心がしれない知人は、絶対に来ない。

 

なぜなら、口の中を見られることが恥ずかしいからでしょうね。

 

口の中は、とても、秘密めいている。

 

唇から内側は粘膜なのではっきりと言って臓器なのだ。

 

お口の中には、その人の生活歴がしっかりと刻まれてしまう。

 

大腸の内視鏡の達人:Dr.新谷も言われているが、臓器には人間の生活歴がしっかりと刻まれ、嘘がつけない。

 

表層の皮膚のトラブルなら服で隠したり、化粧を何重にも重ねて目をくらませられるが、口の中はそうはいかない。

 

絶対に証拠隠滅できない墓標。治療の跡が硬組織の歯に残る。

食べ物の色や嗜好、喫煙の有無、歯磨きの程度、生活状態や経済状態までも刻印されている。

 

ましてやその口の中に何らかのトラブルを抱えているのだから、恥ずかしいことこの上ない。と、思うのだろう。

 

しかし、数少ないが知人で来院される方がいる。そういう人は、実は皆、美人。

 

やっぱり、美人は凄い。さすがに口の中も美しい。整然と整っている。

 

トラブルといってもすごく些細なトラブル初期の状態で必ず受診してくる。

または、ほとんど経過観察で十分な状態。

だから、初診即、メンテナンスに移行ということになる。

プロフェッショナルクリーニングやホワイトニング、デンタルエステやマッサージメニューなど、

Dr.の手をさっさと離れて衛生士が管理するアンチエイジングメニューや美容メニューに移行して

優雅な雰囲気でうっとりとした時間を歯医者で過ごされ、

益々美に磨きをかけて帰っていかれる。

美人は、凄いのである。

 

それと、よその歯医者でさんざんな目にあって救いを求めて最後の砦として腹を据えて来られる知人。

 

知人でドアをたたくのは、こういう場合か、歯医者恐怖症で今まで歯医者に行かずにがまんしてたけど

あなたなら大丈夫だと思ってという訳ありさんが多い。

 

 

 

患者さんの中には、これでもかというぐらい口の中がグジャグジャの状態で来られる人もいる。

こういう人は対極で、全く日常では面識がない場合が多い。

 

やっぱり、知人の歯医者には、恥ずかしくて行けなかったんだろうな~。と、勘ぐってしまう。

 

こういう人は、治療を次々行わないと口の中の細菌感染を正常化できないので治療の嵐になってしまい、

なかなかメンテナンスメニューやエステメニューにはたどりつけない。

毎回毎回、注射されたり、削られたり、口を開け続けることになり、歯医者=痛い、つらい、嫌だというところになってしまう。

こちらとしては、こういう患者さんの口の中こそ、何とか正常な状態に近づけてあげたい。

内臓の入り口だけは、歯医者のプライドと知識と技術を総動員して守ってあげたいと思ってしまうので、

ついつい力が入ってしまうのだが、

そこをグッと抑えて、その方にあったできるだけマイルドな方法でゆっくりゆっくり口の中の環境を変えてあげなければいけない。

なぜなら、口はDr.の物ではなく、患者の口なのだから、所詮どんな素晴らしい技術を駆使しても、持ち主の生活や考え方が変わらなければ環境が変わること自体が、患者にとって苦痛だったりするからだ。

少しずつ少しずつ、見た目や咬み合わせやぐちゃぐちゃを治して、「いい状態は実は気持ちよいんだ」ということを体感してもらいながら一歩一歩ススメるほうが無難なことが多いのだ。

 

よく、開業したての勉強熱心な若い歯医者に、急にスクラップ&ビルドをやられてしまって患者自身がついていけず、理想と現実のはざまに陥り、歯医者も患者もともににっちもさっちもいかない状態になって紹介されたり、逃げのがれて来られる患者さんがいるが、そういう場合、おうおうにして治療結果を急ぎすぎた場合が多い。

歯石一つとっても、急にとると、しみたり、痛くなったり。

虫歯の虫歯菌除去さえも、急に取ると、しみたり、痛くなったり、ズキズキし始めたりという不快症状が出てしまう。

咬み合わせでも、急に変えると咬めないとか、頬や舌を咬むなど。。。。。

歯科医院の理想が高すぎて結果を急ぎすぎると不快症状が必ずつきまとう。

 

患者さん。歯医者に行ったら、時間をケチらないでくれ。急いでるんだと言わないでね。

 

口の中の症状のほとんどが慢性疾患なんだからな。

慢性疾患を急に治そうとしたら必ず副反応があるのは、当たり前なんだよ。

急ぎすぎる歯医者には行かないでくれ。

大変な思いをするのは、自分自身なんだよ。

 

1日で、ピカピカになります。

1日で咬み合わせが治ります。

1日でなかった歯もほ~ら、インプラントでばっちり咬めちゃう。

1日で出っ歯やガタガタの歯の悩みが解消。

1日で黒い歯が真っ白に。

 

そんな突貫工事を体に受けて大丈夫なの?

 

よ~く考えて長~い人生。自分の歯と付き合おう!!ペタしてね