先日、地方紙におもしろい写真が載っていました。
Dr.ふなちゃんのブログ
昭和初期の食事風景です。

食卓にのっているのは、2種類のおかずと漬物と醤油。

サラダやメインディッシュ、スープなどは見当たりませんね。

きちんと正座して姿勢が崩れず楽しそうに食事する様子に

なるほど!と感心させられました。


Dr.ふなちゃんのブログ
この写真は、平成のよくある家族の外食風景。

毎日外食という家庭は少ないかもしれませんが、

毎週外食という家庭はあるかもしれませんね。

 

子ども達が大きくなると、毎食外食が当たり前という時期がくるかもしれません。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

これらの写真を見て、考えてみてください。

 

豊かさの代賞に失ったものが何だったのか。