ひよことねこのひとりごと | 喫茶船江 風子と仲間たち

喫茶船江 風子と仲間たち

ふうことネコのフー吉が、お店のことや伊勢のこと、日々の小さな出来事を綴っていきます♪

ふうこヒヨコです。


GWに内宮に行きました。

GW中に内宮周辺に行くって、チャレンジャーな気がしました(笑)


一緒に行った人は、初おかげ横丁。


きゅうり、コロッケ、おとうふソフト、てこね寿司、

神都ビールを賞味して、どれも大絶賛でした。


あと、さめのたれをお土産に買っていました。


家に帰って食べたら、家族共々大好評だったそうで、

「これはサメのどこ部位?」と聞かれました。

そんな事考えて食べたことない…と言っておきました。


あーさめのたれ、食べたい。


私は、塩の方が好きです。(誰も聞いてない。(笑))

ちなみに、ふうこにゃーはみりんだそうだ。(だから聞いてない。(笑))




まずは、ヒヨコから・・・




さてさて、皆さんによく聞かれることがあります。


にゃーヒヨコはどんな関係ですか…?」と。


で、「年の離れた友達です」と答えます。


そうすると、「ふ~ん」と納得したような、

してないような微妙な感じになります。


私とにゃー、3年前ほど前にわんわんを通してひょんな事から出会いました。

(たぶん、みんなその“ひょんな事”の内容を知りたいんちゃうん!

と横からにゃーが口を挟んできたが気にしない。)


にゃーは初対面から、私のことフルネームで呼び捨てでした。

だから、きっと私もにゃーに対して、タメ口なんだと思う。



年の離れた友達って、ただ年が離れた友達ってだけじゃないのです。

にゃーにしろわんわんにしろ、年の離れた友達ってだけあって、

私より人生経験も豊富で、ものしりなのでとてもたよりになるのです。


同年代の友達の意見も参考になるけど、違う目線の意見も大事なのです。


それと、喫茶船江ってヒマな私にとって、とっても大事な場所なのです。

船江がなかったら、休日の私、ヒマすぎてどうにもならんと思います。


あれ?なんかいい話になってない??




ここからは、にゃー


G・Wといえば・・・

G・W中のある日のこと、夜11時くらいにわたしふうこにゃーの携帯が、けたたましく鳴りました

電話をとるとふうこゼブラ(おばあちゃん)でした


「今すぐアイティービー見て!!」とたった一言言った途端ガチャン


チャンネルを回すとそこに映っていたのは、『フォークグラス』の面々

ふうこゼブラは、お店に来てくれるF井さんたちが、バンドをやっていることを全く知りませんでした

それだけに、テレビに映っているのを見て、驚いて電話をしてきたというワケ・・・

その後、わたしはこの人がコレコレでと詳しく説明をしました


それにしても、この時間このチャンネルこの番組を見ていたふうこゼブラ

おそるべし好奇心です!!




あしあと  今日のフー吉です



お家の窓から、電線にとまっているスズメを眺めるフーちゃん


喫茶船江 風子と仲間たち


捕まえたいのか

それとも、うらやましいのか・・・


喫茶船江 風子と仲間たち

喫茶船江 風子と仲間たち

喫茶船江 風子と仲間たち



しばらくして、ウトウトするフーちゃん


フーちゃんの方がカゴの鳥だったね(泣)


喫茶船江 風子と仲間たち




ふうこ