放送日が決まりました! | 気まぐれ辛口日記

気まぐれ辛口日記

卓球・替え歌・健之さん

トルシエさんの元通訳ダバディさんが

自転車で冬の(今年1月)淡路島を訪ねた番組

CYCLE AROUND JAPAN

冬の淡路島・家島(いえじま)を巡る  は

4月29日 午前6時25分~7時15分

NHK BS 1 で放送されます。

ちなみに家島は姫路市です。


高校時代の卓球部の一つ先輩が

淡路島で素麺を作っていて

取材等はあまり得意ではないけれど

ダバディさんにどうしてもと懇願されたので

受けたそうです。

先輩は卓球も素麺も強くて上手い(美味い)

当時 淡路島は男女共に洲本高校が強く

県で勝つより淡路島で勝つ方が難しかった世代。

そんな中 先輩は3種目でインターハイに出場しました。

Wはというと同じ苗字の先輩が

ダブルスで連れてってくれました。

 

奇しくも会場は愛知県体育館でした。

まさか数十年後

愛知県民になるとは夢にも思わなかった・・・・

おまけに

古いプログラムの名簿の中に

現在の練習仲間の名前を発見😳

本人に確かめたところ

先輩の応援をしただけです、とのこと。

でも半世紀以上前の

あの日あの場所にいた二人が

おばあさんになって一緒に卓球している不思議。


 

こんな時代でしたもん。