「親鸞」激動篇 | 気まぐれ辛口日記

気まぐれ辛口日記

卓球・替え歌・健之さん

元旦に健之さんから届いた五木寛之先生の本「親鸞」

3週間かかって読み終えました。

学生の頃 夏休みの宿題と言えば「読書感想文」

正直 苦手でした。

この歳になって 読書感想文を書こうとは思いませんが 

印象に残るくだりがありました。

人は自分に災難や病気などが降りかかった時

なんで自分がこんな目にあわなきゃいけないのかと

嘆き悲しみ なんで自分が と納得いきません。

そんな時 ある坊さま曰く

あなたの今の苦しみは前世の業

あなたが前世でやったいろんな悪行が

今 降りかかって来ている

悪因悪果のさだめで身に報いを受けているのだから

それを怨んではいけない

自らの背負った宿業のせいだから自分が背負うしかない と。

私自身は前世でそんなに(苦笑)

悪行をしたとは思っていませんが

何か嫌な事が降りかかった時 

あぁ・・・・あの所為だ と

何となく思い当たる節があるのも事実。

因果応報って事か。