ESTAはビザではない?観光ビザとは? | ハワイ留学を徹底サポート!語学留学情報ブログ

ハワイ留学を徹底サポート!語学留学情報ブログ

ハワイの語学学校の気になる費用のご紹介から留学プランのご提案、入学手続きまで手数料無料でサポート。さらにハワイの現地情報やお得なキャンペーン情報も満載です。フラやヨガなどおけいこ留学プランもあります。短期留学にピッタリな格安シェアハウスもご紹介しています。


観光ビザとは観光目的で90日以上の滞在を予定する人が取得するビザです。

Bビザと呼ばれるもので、アメリカに親族や友人がいるために長期の滞在を希望する人などがこのビザを申請することで90日以上の滞在を認められます。その他病気などの治療や利益を発生しない商業活動、ボランティアの長期滞在を目的として申請、発行されるのもこのBビザです。

観光ビザは正式なビザ申請が必要とされ、書類の提出なども必要です。大使館面接ののち、領事判断で有効期間が設定され、発行されます。

「90日以内なので観光ビザでアメリカに行く」といわれる方も多いのですが、米国入国時に申請するESTAは観光ビザではありません。ビザの免除の為の手続きがESTAです。

 




詳しくはこちら→ ESTAってなに?

 

 

アメリカはビザ無しで90日間の滞在が認められています。この制度は米入国ビザ免除制度(VWPP)と呼ばれ、米国がこの免除プログラムの対象国としている国の国民は90日間のビザ無し滞在を認められています。

殆どの観光客がこの制度でアメリカに入国します。語学学校などに通う際も90日間の短期であれば学生としてアメリカに滞在するということにはならず、学生ビザの申請も必要ありません。制度適応条件としては入国の際の往復の航空券(または次の目的地までの航空券)の提示、ESTAの申請完了が必須です。90日以内に米国を出国する意思がある人に限りこの制度を認めてもらえます。

 

 

 

ここで注意が必要なのが、90日の滞在が認められているからと言って89泊90日などの計画で渡米する事はおすすめ出来ません。万が一飛行機の欠航など、やむを得ない理由で滞在が伸びた場合でも、不法滞在となってしまいます。

 

最大で90日という制度ではありますが、入国管理に厳しいアメリカで90日のビザ無し滞在が認められている国は少なく、少しのオーバーでも処罰は免れません。アメリカ的にはどうしてもギリギリ90日で滞在が必要なのであれば余裕を持って観光ビザを申請してくださいというスタンスです。せめて3日ほど余裕を持って出国の計画をしましょう。

 


ハワイ留学サポートFunAbroad
ハワイ留学をご希望の方は手数料無料の留学サポートFunAbroadへご相談ください。くわしい語学学校のご紹介や留学プランのご提案をしています。

ハワイ留学問い合わせフォーム

【ハワイ留学サポート FunAbroad】
http://fun-abroad.com

 

 

友だち追加
LINE友だち限定お得な情報や最新情報が友だち追加をするとゲットできます。
留学のご相談にもお応えしていますので、友だち追加をして気軽にご利用ください。