日本国籍のパスポート保持者は、ビザ免除プログラムESTAの登録をする事で90日間の米国滞在が認められています。
この、ESTAについて、観光ビザと混同している方もいますが、ESTAは観光ビザではありません。(観光ビザは90日を超えて滞在するひとが、米国大使館で申請を行って取得するBビザを指します。)
ビザなしで滞在可能な90日という日にちについてですが、あくまで猶予として認められている期間なので、最長の期間での滞在を繰り返すことは、米国内での目的は観光滞在とは別にあるのではないかと懸念されます。ESTAで認められている期間だからといって入国がシンプルという事ではありません。
90日の滞在を繰り返すことで、単純に180日間もの日数をアメリカで過ごす事ができますが、これはあくまでガイドラインです。実際には30日以上の滞在を繰り返したり、90日に近い長期滞在を ESTAで繰り返す度に、入国審査は厳しくなると考えられます。
90日に近い期間の観光滞在での入国審査の際には、質問事項も多くなります。90日もの期間を観光で滞在するとなると、米国内で何をして過ごすのか、ロードトリップや余程の観光予定があるのかなどと入国審査官に思われることは自然なことでもありますので、しっかり答えられるように、これらの質問を前提として入国審査にのぞみましょう。
ただ長い期間をハワイでのんびりしたいという理由も、不審な点なくその予定をと伝えることができれば、問題ありません。
滞在先についてなどの質問は、依然多くなるかもしれませんが、落ち着いて返答しましょう。
もちろん、短期留学での入国もESTAになります。
3ヶ月の留学期間で渡航する際は、学生ビザの必要ない語学学校のプログラムに参加するという事を伝え、学校から発行されている受け入れレターなどを提示するとスムーズです。週に18時間未満のレッスンプログラムであれば学生として滞在するということにはならず、学生ビザ申請は不要です。
あくまで学生ビザの必要がない留学であることを、自身が理解して説明しなければ、ビザなしで不法に学校へ通うつもりという誤解も受けてしまいますので、注意しましょう。
留学についての質問はお気軽にお問い合わせください。

ハワイ留学をご希望の方は手数料無料の留学サポートFunAbroadへご相談ください。くわしい語学学校のご紹介や留学プランのご提案をしています。

【ハワイ留学サポート FunAbroad】
http://fun-abroad.com

LINE友だち限定のお得な情報や最新情報が友だち追加をするとゲットできます。
留学のご相談にもお応えしていますので、友だち追加をして気軽にご利用ください。
