”江戸川わらべうたとおはなしの会”のブログ -3ページ目

”江戸川わらべうたとおはなしの会”のブログ

子守唄、遊び唄、年中行事の唄、おはなし、読み聞かせ・・・・
やさしくて、美しい日本語に包まれながら
親子の時間を楽しんでいます

新規会員募集中!

紫陽花がきれいに咲いていますが、梅雨寒の日が続いていますね。みなさん体に気をつけてくださいませ。

さて、前回の会は、会員1組の参加でした。

この日は、小雨が降ったり止んだりのお天気、午後からは本降りとなる予報でした。
時間となっても、いらっしゃらなかったので、お休みかなと思っていましたら、声が聞こえてきました。しかも「帰りたいー!!」との声。

お母さんがなんとか部屋の前まで連れていらっしゃったのですが、お母さんの後ろに隠れて「帰りたいー!!」と言っています。
「今日は、わらべうたをやらなくてもいいから、お手紙だけ持って帰って」と声をかけましたが、「帰りたい」と部屋の入口のところで寝そべってしまいました。

「少しお茶を飲んで、休んでいったら」
「今日は、ぞうさんの木のおもちゃも持ってきたので、少しだけでも遊んでくれると嬉しいな」と声をかけ、お母さんとお話していましたら、だんだん気持ちが落ち着いてきたようで、「ぞうさんのおもちゃで遊ぶ」と言って木のおもちゃで遊び始めました。

時間も過ぎてしまったこともあり、わらべうたは、
『おやゆびねむれ』『ととけっこー』『てってのねずみ』の3つだけをして、後はお母さんと男の子と時間まで木のおもちゃで遊んだり、お話をして過ごしました。
男の子もたくさんお話してくれて、帰る頃には、笑顔も見れました。

春は、否応なく環境が変化します。
親子で環境を受け入れ、日々を頑張られていることを感じ、わらべうたとおはなしの会が、親子の気持ちに少しでも寄り添える会でありたいと思った日でした。

次回、6月20日(水) 10時~11時まで
北葛西コミュニティ 和室

木のおもちゃと絵本がお待ちしています。
遊びにいらしてくださいね。



私事ですが、昨日は、お仲間と放課後の子どもたちに恒例の年度最初の『ミニお話会』をしました。
8年目の活動となりますが、今年の一年生も元気いっぱいの子どもたち。
お話会が始まると絵本や手遊び、紙芝居、パネルシアターを真っ直ぐ見つめ、聴き入り、生き生きした目を見ることができました。
新しい生活に順応しようと頑張っている一年生。
体に気をつけて、小学校生活を送って欲しいと願っています。

さて、
5月16日(水) 10時~11時
北葛西コミュニティ 和室
0~3才の親子に向けた
わらべうたの会をいたします。
親子で一緒に遊びませんか?

わらべうたの会では、始まりに木のオモチャと絵本で自由に遊ぶ時間。また、会が終わった後にも絵本を親子で楽しんで貰う時間をそれぞれとっています。
また、会では安心して遊べるように会員制をとっていますが、体験もできますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

対象) 0~3才 未就園児の親子
体験参加費) 1回500円 (4回まで体験可能)
申込先) funabori_warabe@yahoo.co.jp(新見まで)



新年度が始まり二週間程が過ぎ、日常も一日の流れができてきた頃でしょうか?
わらべうたとおはなしの会も新年度の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

4月25日(水) 北葛西コミュニティ
5月2日(水) 船堀コミュニティ
5月16日(水) 北葛西コミュニティ
6月6日(水) 船堀コミュニティ
6月20日(水) 北葛西コミュニティ



間) 10時~11時
対象) 0~3才 未就園児の親子
体験参加費) 500円 (4回まで体験可能)
問い合わせ 申込先)
Funabori_warabe@yahoo.co.jp(新見まで)


子どもは遊ぶことで情緒が落ち着くといいます。
伝承のわらべうたで遊び、絵本の読み語りを親子で一緒に楽しみませんか?


4月に入り新年度がスタートしましたね。
わくわくする気持ちとドキドキする気持ちとが、いり混じっていることと思います。
知っているわらべうたを唄ってみると、ちょっと心が和みます。試してみてくださいな~♪

さて、3月28日、現在 幼稚園教諭 おもちゃコンサルタントの杉本綾子先生をお招きしての春の特別企画『手作りおもちゃを作ろう』を行いました。

私のざっくりとした先生のご紹介の後、綾子先生から自己紹介を兼ねてのお話。そして綾子先生の歌を歌いながらの楽しい『はらぺこ あおむし』(エリック・カール 作)の読み聞かせを親子で楽しみました。
この日は、春休みでしたので、小学生のお兄さん達も一緒に来てくれて、読み聞かせも一緒に聴いてくれました。

そして、いよいよおもちゃ作り。靴下と綿と毛糸を使い親子で「あおむし」を作りました。それぞれ表情豊かな「あおむし」が出来上がりました。



おまけにタオルで作るうさぎさんも教えていただき楽しい一時でした。


綾子先生は、身の回りにある物を工夫して手作りし、作った後も子どもたちが工夫して遊べることを大事にしています。
親子で作った自分だけの「あおむし」が、これから始まる新しい生活の中で、子どもたちの心にそっと寄り添ってくれたらと願っています。

今回一緒に来てくれた小学生のお兄さん達は、私と「六角形のパタパタ」と「紙コップで作るモコモコ」を作りましたが、次回は、夏休み頃、小学生に向けた特別企画を綾子先生にお願いしました。
詳細が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたしますね。
桜も咲きはじめ、外で元気に遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。

さて、先日お知らせしました春の特別企画の詳細と申込みは、


場所) 船堀コミュニティ 和室
時間) 10時~一時間半程
参加費) 500円+材料費 300円
対象) 2~3歳児(未就園児)の親子
持ち物) 工作に使うものは、今回はこちらで用意い たします。
お子さんの飲み物など各自ご持参ください。
募集数) 5組

申込・問合わせ先)
Funabori_warabe@yahoo.co.jp (新見)

件名に「春の特別企画申込」
①保護者名
②お子さんの月齢
③連絡先(Tel)
④同伴のお子さんの有無
⑤同伴のお子さんの年齢

27日(火)午前中までにご連絡くださいませ。

ご連絡お待ちしてます。