2026.9.23 U-8B公式戦 vs 京西チャレンジャーズ(@船橋小学校) | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを拠点に練習・試合を行っています。

練習試合・問い合わせ↓
setagayafsc@gmail.com
入部希望はこちら↓
fsc.new.2026@gmail.com

 U-8B  アツト、ハットトリック!!4人が得点重ね一回戦突破!!



 U-8Bチームは秋季公式戦一回戦、京西チャレンジャーズとの試合に臨んだ。

 試合は開始早々の3分、右サイドのアオトがルーズボールをさらい、ドリブルで侵入してゴールを決めるところから始まり、7分にダイチ、9分にアツト、12分にアユトと前半で4得点。

 後半メンバーを変えながら試合を進め2得点を追加し、6点を奪い勝利。2回戦に駒を進めた。

 ハイライトは後半立ち上がり。右サイドコーナー付近でアツトがボールを奪うと、スルスルと複数人をかわし、最後は角度のないところをニアサイドに決めたシーン。入部半年満たないながらも、細かいドリブルから密集地帯突破した見事なゴールでした。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📝RESULT
-試合結果-
※15分ハーフ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
合計:◯6-0
前半:4-0(アオト、ダイチ、アツト、アユト)
後半:2-0(アツト2)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🏅 AWARDS
-優秀選手賞・MVP(最優秀選手賞) -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※当日対応コーチ+木戸コーチ評価

《優秀選手賞》
◆ タイチ
…後半出場ながらボールによく絡み、ドリブルでスルスルと運ぶシーンが目につきました。身体を張るシーンも印象的で、後半の押し込みの一役を担ってました。

まぁ入部間もないので課題ばかりです。一つ一つ身につけていきましょう。

◆ アオト
…本日1Goal⚽️
 今日の先制点を叩き出す働き。あの得点でチームがだいぶ楽になりました。右サイドでの起用が長かったけれども、突破の形は左サイドの方が良さそう。

 課題としては1対1になった時、自分の突破の形が無いこと。今日も後半、右コーナーでボールを持った時、仕掛けられずに外に出してしまったので、新しい武器が必要。

◆ ダイチ
…本日1Goal⚽️
 トップスピードから止まって再度トップスピードを出すことで振り切って1得点。今日のグラウンドが滑ったので偶然ぽくなりましたが、一つ突破の感覚を掴んだんじゃないでしょうか?

 課題としては更なるテクニックの向上と自分が思っていることを伝えること。

 ダイチが試合中みんなに思っていることがあるにも関わらず、味方に伝えていないのがバレバレです。味方にディフェンス残って欲しいならキチンと伝えないとダメです。ちゃんと自分で思っていることは伝えてください。

◆ アユト
…本日1Goal⚽️
 中央でボールを受け、マシューズトリックから決めたシュートはゴラッソ(スーパーゴール)でした。アユトは長い距離を運ぶタイプではないので、今日の得点が今後の一つの良いヒントとなるのではないでしょうか?

 課題は自分の突破の形をさらに磨くこと。アウトサイドの一瞬の突破スピード欲しいですね。またキックのスキルは今後得点を重ねるためにも必須です。




《👑 MVP》
◆ アツト
…本日3Goal⚽️
 今日は文句無しの最優秀選手。試合を通したプログレッシブキャリー(前に運ぶドリブル)の距離と回数、テクニックやハンドスキルを使った突破、相手からボールを奪うシーンの多さと、ハットトリック。アツトdayでしたね。

 課題はドリブルの最中に少し強く寄せられると負けてしまうシーンがあったので、その辺を負けないこと。またキックがまだ綺麗に蹴れないので、キックの練習は必須ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎯 TODAY’S ADVICE
-コーチからのアドバイス-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ショウノスケ
…ボールに関わる回数多かった反面、あまり前に運ぶドリブルが目立ちませんでした。もっと前に運べるチャンスがあれば思い切って運んで欲しいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✍🏻Afterword
-あとがき-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まずは雨の中応援してくださった保護者の皆様。そしてプレーした選手のみんな、お疲れ様でした。

 雨の中プレーした甲斐あり、一回戦を突破できました。

 思い返せば一年前、はじめての公式戦は、人数も揃わず、攻め手もなかなか無く、大変な公式戦だったなぁと記憶しています。

 もちろんその頃とは、人数も増え、同じ状況とは言えないのですが、それでも今回の試合結果は1年間の成果が出た試合だったなと感じています。

 また、足元の練習の大事さがよくわかった試合でもありました。

 今日、MVPに選ばれたアツトは、まだ入って半年しか経っていないと言うこともあり、普段は1年生に混ざって練習していることが多いです。

 できる技術が少ないという中で、一つ一つ丁寧に習得していったことが、少しずつ試合で結果として出ていると思います。

 今のU-11に飛び級している4年のコウタも2年生の時に1年生と一緒に練習している時期もありました。

 地道な努力をしている選手を神様は認めてくれます。

 「神は細部に宿る」※

 僕の好きな言葉です。

 次は2回戦。それまでにできることを増やしていきましょう。




by木戸コーチ

※神は細部に宿る

「細かい部分にこそ本質や価値が宿る」「ものを作るとき、細部まで手を抜かずこだわることが重要だ」という意味の言葉です。