U-8に檄!シュン2発も敗戦、、、意識改善の兆候あり?
今日U-8チームは松原SCとの試合とARTEえいあんじとの試合、2試合に分かれて試合した。船橋小会場ではARTEえいあんじとU-7・8チームが10分7本試合を行った。
4本目から2年生に監督の檄が飛ぶようになり、チャレンジする選手が増え始めようやく得点が入るようになる。U-8は1勝4敗2分という結果に終わったが、何人かの選手に改善が見られたのが救いとなった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📝RESULT
-試合結果-
※全て10分一本
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
① vs えいあんじ ×0-2得点:なし
② vs えいあんじ △0-0得点:なし
③ vs えいあんじ ×0-4得点:なし
④ vs えいあんじ ◯1-0得点:シュン
⑤ vs えいあんじ ×0-4得点:なし
⑥ vs えいあんじ △1-1得点:シュン
⑦ vs えいあんじ ×0-2得点:なし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🏅 AWARDS
-優秀選手賞・MVP(最優秀選手賞) -
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※当日対応コーチ+木戸コーチ評価
《優秀選手賞》
◆ アユト
…途中厳しい声掛けを行ってから変わった選手の1人。ボールを持った時にチャレンジしようとし始めた部分を評価しました。
ただ以前のアユトってもっとチャレンジしてなかったっけか?(まぁ今回は全体の中で相対的にチャレンジしたという事で。。。)
課題はポジショニングに悩んでる感じがあります。また難しく考えすぎているのか、プレーでも体を張った守備や足元のテクニックなど、以前できていたことがちょっとおろそかになっている印象です。
◆ アツト
…1試合目のゴールキーパー では冷静に味方に繋ぐパスは正直上手でびっくりしました。相手選手の間にパスを通したパスセンスはアツトの才能です。またドリブルの成果も着実に出ていて、正しいボールの持ち方ができつつあります。この調子で足元の技術を上げていきましょう。
課題は身体を張った守備が苦手で、今日の失点もアツトのところから何点も取られていました(本人には試合中伝えました)。もっとボールを奪い切るところまでできるようになりましょう。
《👑 MVP》
リクト
…今日はリクトのおかげでチームのバランスが保てていたような感じでした。ボールを奪い切れる数少ない選手で身体を張ったプレーができるのがリクトのいいところですね。また指摘してからマルセイユで相手を2人かわすなど、攻撃面でも可能性を示しました。
課題としては全体的に「正しいボールの持ち方」「テクニックへのチャレンジ」この2つが足りません。正直守備では心配してないので、もっと攻撃力を磨きましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
🎯 TODAY’S ADVICE
-コーチからのアドバイス-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ シュン
…シュンの良さは攻撃力なんですが、バディ戦でも言ったように遠慮が多いです。それが君の良さを半減させています。ポテンシャルはすごいものがあるので、もっと「自分が主役!」感が欲しい。
◆ タツキ
…試合中木戸の方からタツキに直接厳しい内容を伝えました。普段の練習から一つずつ積み上げていきましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✍🏻Afterword
-あとがき-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回2チームに分かれて試合しましたが、試合数多くでき、1人1人の課題が見える結果となったなと思います。
試合中選手にはお話ししましたが
①ボールを蹴って誤魔化してはいけない。普段の練習からもっとボールを扱っていれば、もっとドリブルができる。
②身体をぶつける時、手だけではダメ。奪いきりなさい。
③いつまで1年生の時の武器で試合をしているのか?チャレンジして2年生の武器を作りなさい。
特に③、チャレンジが少なさすぎます。毎月テーマを決めて練習しているのに、それを“練習”試合で練習しない選手が多すぎます。
何のために一人当たりの試合数を多くしているのか?それは1人あたりのチャレンジ数を増やすためです。
“練習”しない選手は絶対上手になりません。
上達のスピード=チャレンジの数
です。
チャレンジの数が0 = 成長しません
なので、是非選手にはチャレンジをたくさんしてもらいたいなと思います。
その中で優秀選手、MVPに選ばれた選手は試合中にチャレンジに切り替えられたので、素晴らしいと思います。次は最初の試合からチャレンジして欲しいですね。
by木戸コーチ




