7/14 U9 TM VS グリーンファイターズFC | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

 

 

 笹原SCとのリーグ戦が延期になったので、急遽グリーンファイターズFCと練習試合を行いました。

 

 先週の松沢SCとの練習試合では、試合前の気持ちの準備が足りず、自分たちのサッカーが出来なかったので、今回はアップから気合を入れて試合に臨みました。

 

 ​1試合目メンバー

 

 

 

 ​結果

 

 前半 0-1

 

 後半 0-0

 

 結果 0-1

 

 

 内容

 
 前半からグリーンのグラウンドを広く使ったパスサッカーに翻弄されて、押し込まれる展開が続き、相手コーナーを合わせられて失点。その後何度かチャンスを作る場面もありましたが決めきれず0-1で試合終了。
 グリーンはボールを持った時のプレーの選択肢が決められているようなプレーが多いため、船橋よりプレーの判断が早く、その判断スピードについていけなかったこと、船橋よりボールを強く遠くに蹴ることができる選手が多いことが負けた理由かなと思います。
 

 ​2試合目メンバー


 

 

 結果

 

 前半 1-1(サキト)

 

 後半 0-1 

 

 合計 1-2

 

 内容

 

 序盤はグリーンのプレッシャーに押されて、船橋はボールを奪いに行かない、ボールを持ってもただ蹴るだけで、自分たちのサッカーができませんでした。前半の終了間近にサキトがバイタルエリアからドリブルで2人かわしゴールを決めて同点に追いつき、勢いが出てきたところで前半終了。

 後半は要所では戦えていましたが、終盤に集中が切れて相手にフリーでシュートを撃たれて逆転を許し、そのまま試合終了。全体的に運動量が少ないこと、攻撃のアイディアが足りないことが逆転された理由だと思います。

 

 3試合目(15分×1本)メンバー

 

 

 結果

 

 1本 0-2

 

 合計  0-2

 

 内容

 

 終始グリーンの勢いに押される展開が続き2失点。今回の失点シーンはマークが出来ていない(ボールしか見ていない)ので簡単にパスが繋がる→オープンな状況でシュートと船橋が全て後手になっていました。また、オフェンスでもドリブルを丁寧にしすぎてスピードに乗れない、パスをした後に止まってしまいサポートに行かないような場面が多く、個人の突破に頼るサッカーになってしまったのでチャンスが作れなかったと思います。

 

(失点はしましたが、3人が倒れ込みながら守っていて、勝ちたい気持ちがすごく伝わりました!最後まで諦めないことが大事ですね!)

 

 優秀選手

 

 ユウシン

 

 最近の試合でのユウシンの動きはすごく良く、ボールに対するプレッシャーのスピード、球際の強さなどチームに欠かせない選手になっています。ボールを奪えなくてもユウシンのような勢いでボールを奪いに行くと相手も勢いに押されてミスが増えるので、ほかの選手も真似して欲しいです。

 まだ、ボールを奪った後のプレーが雑になってしまうところがあるので、ディフェンスの時は「熱く」ボールを奪った後のオフェンスの時は「冷静に」なることで視野も広がり落ち着いたプレーができるようになるので参考にしてください。ナイスプレーでした!

 

 最優秀選手

 

 サキト

 

 今回の試合のサキトのゴールは素晴らしかったですね!得点シーンのようにスピードに乗ったドリブルをすると簡単には止められなくなります。中でも、(本日のベストプレー↓)の360度ターン(マルセイユ・ルーレット)を使ってかわしたシーンは驚きました!ナイスアイディアですね!

 

(斜めにドリブルして相手を引き付けて、ボールを体で隠しながらターン→ターン後のタッチで相手を置き去りにする。一対一の基本が良くできています。相手はノーチャンスでしたね!)

 

 サキトはまだ相手にぶつかって取られてしまう場面が多いので、相手の足が届かない距離(間合い)をドリブル中に意識できるようになるともっと良くなると思います!ドリブルが好きな選手だと思うので、チャンスの場面はドリブルで仕掛ける、相手が2人奪いに来たらどうするのか?その判断ができるようになって欲しくてフォワードではなくボランチで起用しているので、普段から意識してプレーしてください!ナイスプレーでした!

 

 最後に

 

 最近試合をした対戦相手の選手と比べて、船橋の選手はボールを強く、浮かせて遠くに蹴ることができる選手が少ないと感じています。練習でシュート練習も取り入れていますが、練習だけだと足りません。今後ノースチャレンジリーグ、秋季大会で良い成績を出すためにもボールに触る機会を増やすことが必要だと思います。

 

 先週に引き続き勝つことができませんでしたが、反省するところは反省をして、気持ちは切り替えて次の試合に臨みましょう!U9のサッカーは楽しむことが第一です。少しずつできることを増やしていきましょう!

 

 

*来週の土曜日にリフティングの計測します。まだ間に合うので少しでも距離、回数が増えるように練習していきましょう!

 

 

雨の中応援ありがとうございました!

 

 

ユウキ