6/22 U9ノースチャレンジリーグ VS 上北沢SC | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

 

U9ノースチャレンジリーグ2試合目の相手は上北沢SC

 

前回の試合の反省を活かし、アップから集中して試合に臨むことができました!

 

  • 1試合目メンバー
 

 

  • 結果

 

 前半 5-0(リョウ×3、リクト×2)

 後半 2-0(リョウ、リクト)

 合計 7-0

 

  • 内容

 

 キックオフと同時にコウスケとレオのワンツー→コウスケとカケルのオーバーラップ→カケルのクロスという先週練習したコンビネーションプレー(本日のベストプレー↓)が出て前半が始まりました。先週のFC山野戦とは違い、前半からシュートを打ち続け、リクトが 'ゴラッソ' を含む2得点。絶好調のリョウが3得点して船橋ペースで前半を終えることができました!

 後半も、得点ペースは落ちましたが、リョウ、リクトが得点を重ね、7得点。相手のシュート0本でハットトリックした選手が2名!ナイスゲームでした!

 

(関わってる選手全員がパスを出した後に次のポジションに移動しているのが素晴らしいです!)

 

  • 2試合目メンバー

 

 

 

  • 結果

 

 前半 1-0(レン)

 後半 3-0(シンタロウ×2、タイセイ)

 合計 4-0

 

  • 内容

 

 前半から積極的にボールを奪いに行けていたので、相手コートでボールを奪う機会が多くあり、とても良い試合の入り方をすることができていました。2試合目のメンバーもドリブルとパスの判断ができるようになってきているので、以前よりスムーズにボールを前に運ぶシーンが多くありました!

 前半6分にシンタロウのコーナーキックをレンがダイレクトで合わせ先制点を取ることができました。

 後半は、開始早々シンタロウが相手コートの高い位置で相手からボールを奪い、スピードに乗ったままゴールを決めて2-0。また、シンタロウのコーナーキックをダイレクトでタイセイが合わせて3-0。試合終盤にシンタロウがペナルティエリア外からミドルシュートを決めて4-0で勝利することができました!

 最後の5分1本の試合でも得点になりませんでしたが、チャンスを何度か作ることができていて、無失点で終わることができました。全試合無失点で大量得点。ナイスゲームでした!

 

image

 

  • 優秀選手
  
  リクト

 

 今回の試合はFWで起用しました。FWの仕事は「点を決めること」なので、1試合で3得点は素晴らしい結果です!リクトは、ゴール前でのポジショニングが良いので、シュートのこぼれ球を押し込むような得点が多くあるんだと思います。また、ゴール前でのプレーもシンプルで判断も早くできているので、トラップやインサイドでのパスなどの技術を磨いていくともっと簡単にサッカーができると思います!

 

  カケル

 

 今回の試合は前半しか出すことができなかったのですが、前半だけでも存在感を十分に発揮できていました!カケルは、ボールが右にあれば右足で、左にあれば左足でシュートをするなど、利き足にこだわらずチャンスがあればシュートを打つという意識が高いので、チームでも一番多くシュートを打つことができているんだと思います。あとは、ボールを奪われた時の切替えを早くするともっと相手からしたら怖い選手になれるので意識していって欲しいです。

 

  シンタロウ

 

 2得点2アシストでチームの勝利に貢献してしていました!コーナーキックから2アシストは簡単にできないプレーです。ナイスキックでした!シンタロウはボールを強く正確にミートさせて蹴ることができる選手なので、今回の試合のようにペナルティエリアの外からでもシュートを狙っていって欲しいです。あとは、緩急を使ったドリブルをマスターするともっと足の速さを活かせると思います!

 

  タイセイ

 

 コーナーキックをダイレクトで合わせて1得点!タイセイの良いところはどんな状況でもボールを要求し続けるところです。ボールに関わることは上手くなるために大切なことなのでこれからもどんどんボールを要求していって欲しいです。また、ゴールキックの時もしっかりとインサイドで正確なパスを蹴れるようになっているので、焦らずにできることを増やしていっていきましょう!朝練の成果ですね!ナイスプレーでした。

 

  •  最優秀選手

 

  リョウ

 

 1試合で4得点の大活躍!今回の試合は、ルーズボールの反応が良く、シュートの意識が高かったので大量得点に繋がったんだと思います。リョウはドリブルとパスの判断が良く、ボールを持っていない時のポジショニングも良いので、よく考えてサッカーやっているなと感じるプレーが多くあります。あとは、シュートを強く打てるようになればもっと得点も増えるので練習していこう!ナイスハットトリックでした!

 

  • 最後に

 

 低学年の課題であるボールに密集する団子サッカーからポジションを意識したサッカーに変化することができて、コンビネーションプレーも試合で出せるようになり、ようやく現代サッカーに近づいてきました!選手たちによく伝えている「ドリブルとパスの判断」「足先ではなく体でボールを奪いに行く」ことも徐々にできるようになってきているので今後のチームの成長が楽しみです。あとは、ボールを思い通りに蹴れることができる選手が少ないので、全体的にボールを強く蹴ること、上手くミートさせることができるようになれば強豪チームとも戦えるようになるので、練習以外でもボールに触る機会を増やしていって欲しいです。

 

2連勝することが出たのでこの調子で全勝優勝めざしていきましょう!

 

応援ありがとうございました。

 

*近いうちにリフティングの回数と距離の計測を行う予定です。

 

ユウキ

 

試合2 勝点6