U10練習試合(VS烏山北) | 船橋サッカークラブ公式サイト

船橋サッカークラブ公式サイト

世田谷区船橋にある少年サッカークラブです。船橋小学校グランドを基点に練習・試合を行っています。

2024funabashi@sjfl.jp
fsc2024new@gmail.com

1日練習日の11月19日(日)

U10は烏山北との練習試合。

15分×5本の変則開催。

(最後は時間の都合で7分)

 

強豪の烏山北ですが、先日の大会の

太子堂と引き分けたU10の選手達に

とっては絶好の対戦相手。

どれだけ自分たちのサッカーが通じるか、

そしてどれだけ相手のサッカーをさせないか、

試される練習試合です。

 

いつも試合の入りが悪くて前半に失点することが

多いのですが、太子堂戦からはしっかり気持ちを

入れて最初から集中して戦えていました。

 

CBのハルがいなくて守備がどうなるか心配でしたが

しっかりと相手にプレスをかけて、相手に決定的な

チャンスを与えることは少なかったと思います。

一方で攻撃はまだまだでした。練習でやっている

ワンツーだけでなく、ファーストタッチが悪くて

素早い攻撃ができない、オーバーラップするチャンスが

あるのにできない(気が付かない)ことが多くて

結局船橋の得点は5本目のアオの1点のみでした。

 

本日の結果は、

1本目 船橋 0点  烏山北 0点

2本目 船橋 0点  烏山北 2点

3本目 船橋 0点  烏山北 1点

4本目 船橋 0点  烏山北 1点

5本目 船橋 1点  烏山北 1点

でした。

 

まだ船橋のドリブルでは、相手をしっかりかわせず

相手に取られてしまうことが多いですが、連携さえ

もう少しつながるようになると、相手もドリブルなのか

パスなのか迷って、スキが生まれて船橋のチャンスも

増えてくるかなと思います。

 

とはいえ、ここ最近の選手達の成長が見られますので

我々コーチも楽しみです。

また来週から練習頑張っていきましょう。

 

4年コーチ 中野