はじめに
私は土井さんの発行するメールマガジン
「ビジネスブックマラソン」を愛読させていただいている。
毎日たった3分でビジネス本が読める!「1日1冊」の読書習慣!
土井さんは継続の人だ。
毎日毎日、おすすめのビジネス書を要約して、
メールマガジンで配信してくれている。
私が購読し始めて10年近くたつが、配信が途絶えたことがない。
この継続力だけとっても只者ではない。
この土井さんが特に推奨するビジネス書を
ちょいちょい購入しているが、今まで外れたことがない。
なので本を買う際は、土井さんの書評を
大いに参考にさせていただいている。
こんなに役に立つのに無料なのもすごい。
ちなみに土井さんの書評のバックナンバーは
以下のサイトでいつでも参照できる。
ビジネスブックマラソン バックナンバーズ
そんな土井さんは出版プロデューサーなので、
様々なベストセラー作家が
世に出るのを後押しする立場なのだが、
久しぶりに自ら書き下ろしたのはなぜか、ダイエット本。
タイトルはずばり「エクゼクティブ・ダイエット」
内容はどこまでもビジネス中心にまとめられており、
仕事も健康も重視している私としてはかなりのヒット。
タイトルもそそる(笑)
今までの私が実践してきた健康法は
食事の内容や取り方に偏重していたし、
筋トレも5分なら耐えられる自信がある。
苦手なジョギングは禁止ときた(笑)
仕事のパフォーマンスを高めるために
費用対効果第一で考えられた
健康管理法が本書である。
糖質制限だけでなく、
ファイスティングだけでなく、
筋トレ本だけでない。
まさに最大の費用対効果を求める
ビジネスマンのための手法!
エクゼクティブ・ダイエットと呼ぶにふさわしい!
最大限の投資対効果を上げたい方に
ぜひ、おすすめします!
赤ペンチェック
以下、赤ペン箇所です。
・私はビジネスマンなのだから、健康オタクのトップなんかを目指す必要はまったく感じなかった。ダイエットもビジネスだと思えば、最小の投資で最大の利益を上げるべきだからだ。
・エクゼクティブ・ダイエットでは、「時間を使わずにやせる」ということが目標である。忙しいビジネスマンにとって、最大の資産は「時間」だからだ。
・エクゼクティブ・ダイエットのトレーニングに使う時間は5分に限定する。これ以上はやらない。「時間を使わずにやせる」。資産としての時間のロスを最小限とし、最大限の効果を上げることをゴールとするのだ。
・キツイ運動をすると疲れるというのは誤解だ。運動をしないから疲れるのである。だから、エクゼクティブ・ダイエットでは筋トレを通して、よりエネルギッシュになることを目指す。
・人間は自分の生活を豊かにするために頑張っているのだから、ガマンばかりをするのはどう考えてもおかしい。そんな努力が続くはずがない。だから多くの人が、ダイエットに失敗してきたのである。
・意識すべき問題は、食べ方や食べものについての知識、そして量と頻度なのだ。
・「1日2食、朝食はとらない」朝の時間活用を充実させる。
・昼がパワーランチ(会食)なら、夜は野菜中心で軽めに済ませる、夜が会食なら、昼を野菜中心にして軽く済ませる、昼も夜も会食なら筋トレを増やす、という具合に調整する。
・糖質制限と食べ順で炭水化物をコントロール
・大切なのは糖質を一方的に制限することではない。ただ、食べる順番と量を考えてほしい。
食事は野菜→魚・肉の順に食べる。野菜、または海藻類から先に食べると、食物繊維によって消化に時間がかかり、血糖値があがりにくくなるし、また食物繊維をよく噛むことで満腹感も得られやすい。
・最大1日5分のトレーニング。継続が基礎代謝量を増やす
・トレーニングはあくまで基礎代謝量を増やすためのものなのだ。
基礎代謝量を増やすのが目的だから、トレーニングは毎日する。ということは、毎日できる量に限定する必要がある。理由は簡単。そうしないと続かないからだ。「時間を使わずにやせる」という目標設定で私はトレーニングを1日5分に設定した。
・エクゼクティブが医者やパーソナルトレーナーの意見やアドバイスに従えない理由。それは、優先順位(プライオリティー)が違っているからだ。ビジネスにおける優先順位は、1に人間関係(顧客の創造)、2に時間(生産性)である。
・スクワットが最重要。次に腹筋、腕立て伏せをプラス。
・私が推奨するのは、スクワット、腹筋、腕立て伏せの3種類の筋トレを1セットやることである。
・私は、スクワット60回、腹筋10回、腕立て伏せ20回から始めた。
・エクゼクティブ・ダイエットでは、ジョギングは禁止である。なぜかというと、「雨が降ったら挫折」するし、「時間がかかる」からだ。
・エクゼクティブ・ダイエットでは、フィットネスクラブも禁止である。これもジョギングと同じ理由だ。他社に依存したシステムはいずれ破綻するからである。
・筋トレを習慣化させるためには、何かシグナルを決めておくといい。
私は、入浴前を筋トレのシグナルにしている。
・運動の辛さを軽減するためには、2つ方法がある。一つはテレビを見ながらやること。もう一つは、鏡で自分の姿を見ながらやることだ。
・「やらないよりやった方がマシ」の原則を、くれぐれも忘れないように。そして自分の自信を絶対に守るようにしよう。エグゼクティブにとって「自信」は、何よりの資産なのだから。
・まずは、この筋トレを始め、1か月後には男性でスクワット100回、腹筋50回、腕立て伏せ50回を目指したい。
・筋トレで大事なことは、必ず自分の体を鏡で確認することだ。
・多忙なビジネスマンは、昼・夜の会食が必須だ。取引先やクライアントからのお誘いを受けるのはもちろん、自分で周到にリサーチして選んだ店でのパワーランチや接待もある。
・そんなビジネスの日々を送るエクゼクティブが食事を調整するならば、朝食を抜くしかない。
では、朝はどうするか?水をしっかりととって、前日食べたものを排出することだけに専念する。
・炭水化物はランチでとる。夜の食事では極力避けたい。
・酒の席でも糖質を意識し、醸造酒より蒸留酒に。
・では、一生安心して過ごすための資産とは何だろう?
それは間違いなく健康である。一生衰えない明晰な頭脳を持ち、強靭な肉体を維持し、できれば清潔感も保てればあなたは一生仕事に困らないだろう。

