自宅の二つのパソコンからアクセスできる共有フォルダをつくる | FUNA-1の音楽日記 

FUNA-1の音楽日記 

リンク開いてイヤホンで聴いてみて
DTM多重録音が趣味のギター弾き。歌うたい。筆不精笑
music trackやYouTube、sound cloudにFUNA-1で
http://musictrack.jp/user/15080.
https://m.youtube.com/user/TheFTA321.
https://m.soundcloud.com/funa-1

こないだ増設したパソコンの

Dドライブに

旧のパソコンからもアクセスできるよに

設定した。


コレでファイルのやり取りが

USBメモリとかケーブルとか介さずできて

かーなり

楽になった。


ただここに至るまでの

パソコンの設定がそう簡単ではなく


YouTubeの解説ページをいくつか見ながら

えっちらおっちら^ ^数時間悶々と


なんとか設定ができて、二つのパソコンから

共有Dドライブが認識された瞬間


おーと

歓声が出てしまった笑笑


新パソコンでMIXしたWAVファイルを、

このDドライブに保存すれば


旧パソコンでコレをすぐに

動画編集ソフトで読み込んで

さっと編集に入れる^ ^


逆に

旧パソコンで編集した動画ファイルは

このDドライブに保存すれば


新パソコンでもすぐ読みこめる。



これで編集環境が整った!


と思っていたのだが


喜びも束の間 笑笑


また旧パソコンのストレージが

逼迫の兆し…


ネットで調べたら

どうもフィモーラ11が自動生成する

render、膨大なバックアップが

原因らしく


これまで生成されたファイルの削除と

今後の自動生成の停止措置をした。


コレでホンマに

空きストレージは一定レベルで

安定して保全される^ ^


めでたい🎉笑笑


なんでもネットで検索すれば

解決する世の中なんだな


ガセ情報もあるけどな