自宅パソコンをもう一台増設 | FUNA-1の音楽日記 

FUNA-1の音楽日記 

リンク開いてイヤホンで聴いてみて
DTM多重録音が趣味のギター弾き。歌うたい。筆不精笑
music trackやYouTube、sound cloudにFUNA-1で
http://musictrack.jp/user/15080.
https://m.youtube.com/user/TheFTA321.
https://m.soundcloud.com/funa-1


4年ほど使ったパソコンが

例によってストレージ不足に追い込まれた。


そもそもパソコンなんて数年も使うと陳腐化して

俺みたいなあまり知識のないユーザーが


多重録音ミックスやら動画編集やらで

使い倒すと


中にいろんな電子ゴミが溜まって遅くなって

壊れるパターン笑笑


長らくの趣味の自宅多重録音のための

DAWソフトに加えて、


ここ数年は動画編集ソフト

filmoraもインストールして

ガンガン使っていたら


いつのまにか主要ドライブが満杯になって

ストレージ不足のメッセージが多発


ついに支障がきた。


ドライブの掃除や圧縮をしながら

データドライブや、外付けハードディスクに

データを逃しながら

これまで半年ほど

繋いで来たが

いよいよソフトがエラーおこすまでに逼迫😭


そこでもう一台パソコンを調達してこれを

DAWソフト専用機に仕立て


旧機からはDAWソフトをアンインストールして

さらに関連ファイルを取り除き


コレを動画編集専用機にする作戦にでた。


昨日朝から、二日酔いの身体に鞭打って

新パソコンを設定、ネット接続し、

DAWソフトをインストール。

cakewalkのband lab

無料だけど使い勝手がいいsonarの後継ソフト。


稼働を確認してから、旧機からDAWを

アンインストール。


一連の作業を、昼前に成功裡に終えた。


とりあえず旧機には3ギガくらいの

余裕ストレージが確保され


それぞれのソフトはスムーズに動くようになった。

新しい方のストレージはぜんぜん余裕の

すっからかん笑笑


新しい機械はいいねー。


調子こいて、さらにDAWの

CUBASEを新機に導入しようと画策している^ ^



旧機でやっとこさ制作した作品




新パソコンでサウンドMIXし

旧機にてサクッと動画編集した曲





あとはなに


この2台繋いで共有フォルダ作りたいところだがなー





かつてよく読んだ

リットーミュージック社の専門誌のロゴTシャツ^ ^