今日のNHKの「うたコン」のゲストにKinKi Kidsが出演。

股旅物の時代劇コントでもするのかと思えば、普通に2曲歌いました。「ボクの背中には羽根がある」と、「薔薇と太陽」を歌いましたが、今日の薔薇と太陽は良かったあ~ヾ(^▽^)ノ

力が入っていた。
パワーがあったねえ。


ダラダラと長い番組より、これくらいの時間がちょうど良かったし、たくさん映ったし、ほんとヨカッタ、ヨカッタ。


光一くん、『衣装が、、、ヤベエ、、、』って、どういうふうに、ヤベエのかな(゚-゚)?

素敵な衣装でしたよ。


キッズじゃない、大人の魅力……by谷原章介


懐かしい映像もありましたね。NHKには、懐かしの映像がごっそりとありそうです。



明日は『Nアルバム』の発売日だけど、明日は行けないので今日フライングゲットしてきました。


この間のラジオで堂島さんとの話を聞いてから、早く聴きたいなと思っていました。
ラジオがまた、面白くて、夜中に良い腹筋運動が出来ました( ^∀^)。




18日の「サンデー・ソングブック」は


『シングルB面で棚からひとつかみ』でした。


ちょっと面白そうなので、どんなのをかけるのか楽しみでしたが、ビーチ・ボーイズやラヴィン・スプーンフル、ジョニー・リバースにマーヴィン・ゲイと好きなシンガー、グループの曲ばかりで良かったです。


この日流れたこれらのシングル盤は日本で発売されたもの限定でした。

マーヴィン・ゲイの名曲WHAT'S GOING ON のB面「GOD IS LOVE」
のあと、ついでだからもう1曲かけちゃいましょう。ということで、ウォーカー・ブラザースのダンス天国のB面「ルッキング・フォー・ミー」が選ばれました。
ついでかよ!と思いましたが、…そう、この山下達郎マニアックな番組で流れるということは、何か選ばれた感があります。

私のこのブログで、以前ランディ・ニューマンの曲のことを書いた時にも紹介しましたが、この曲はランディ・ニューマンの曲なのです。

とってもいい曲で、達郎さんのまわりにも、まりやさんをはじめ、好きな人が多いそうです。

ウォーカー・ブラザースのシングル盤のB面はイイ曲が多いとか、ファンとして嬉しいですね。

「ダンス天国」は、日本だけのシングルカットなので、この組み合わせも日本だけのものになります。


この頃のスコットの声の出し方は、低音を響かせる、うっとりするような美声で、ファンの心の中に永久に保存されていると思います。
「ルッキング・フォー・ミー」は、そんなスコットの声が聴けます。





160919_154805.jpg



ビートルズの「抱きしめたい」のB面は「THIS BOY」これも大好きな曲。
邦題はおなじみの「こいつ」

ハンブル・パイは「あいつ」

って関係なかったね( ´艸`)




動いているジミ・ヘンドリックスを初めて見たのは、映画「ウッドストック」だったと思います。

最後の方に出て来て「星条旗よ永遠なれ」を弾き始めた時には、まさにドギもを抜かれたという感じで、見いってしまいました。


スライやサンタナ、CSN&Yなどに感動していたところの、このジミ・ヘンにはヤラれました。


映画「JIMI:栄光への軌跡」を思い出します。

アメリカからイギリスへ渡り、イギリスでの日々、エクスペアリエンスの結成、色々な試練に耐えつつ栄光をつかんだジミ・ヘンですが、志し半ばにして天国へと旅立ってしまいました。




160913_165630.jpg



今日は彼の曲でもスローなナンバー“Angel”を聴いて彼を偲びます。




160913_165317.jpg




Angel came down
From heaven yesterday


She Stayed with me just long enough
To rescue me ……♪~