こんにちは、大阪市のフアン鍼灸院 です。
今回のケースは
【2週間前から左膝が痛くなったが、病院の検査では異常なし。膝も曲げられず自転車にも乗れない。】
こんな症状が鍼灸治療で改善した症例を紹介します。
S さん 50歳 女性 主婦
S さん:
子どもと卓球をしたら2週間前から左膝が痛くなって膝は曲げられないし
自転車もこげなくなって。病院に行ったら、レントゲンでは骨には異常ありませんって
言われて整骨院に行ってみたけど、どこが悪いんかなあ?と首をかしげられ
こりゃ鍼とお灸しかないと来ました。
私:
一年ぐらい前にかかとが痛いと来られた時も左でしたよ。
その時も自転車をこぐと痛い、左足が上がらないとおっしゃってましたよ。
ちょっと足を触ってみますよ。左足の太ももからふくらはぎまで外側がずい分
固く張ってますねえ。膝もお皿の外側が痛くないですか?
S さん:
そうです。そこが痛いんです。
私:
膝うらは、やはり左がむくんでいますねえ。さあ治療していきましょう。
まず全身の気、血、水(津液)の巡りを整え、足うらから膝を知熱灸(温かく感じると取り除く
お灸)と鍼でゆるめていった。腰から仙骨にかけても鍼をした。
私:
左を上にして横向きになって下さい。股関節から太もも、ふくらはぎを
ゆるめていきますよ。
S さん:
股関節のそこが痛いですねえ、太ももの外側も痛い、痛い。
アッ、でも鍼をするとゆるんできてるのが分かります。膝の外側も痛いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私:
さあ終わりましたよ。膝を曲げてみて下さい。
S さん:
大分曲げられるようになってきたけど、これ以上曲げると膝の外側のここが痛いです。
私:
そのまま曲げたままにしていて下さい。この状態で鍼をしますよ、ハイ伸ばして、
もう一度曲げて。
S さん:
大分曲がるようになったけど今度はその上が痛いです。
私:
どこが痛いか分かるようになってこられましたねえ。鍼をしますよ。はいどうですか?
S さん:
痛みが大分ましです。
私:
じゃあ立って自転車をこぐように膝を動かしてみて下さい。どうですか?
S さん:
これだったら自転車をこげそうです。
私:
これで様子を見て下さい。
S さんの様に検査しても悪い所がないけど膝が痛いと訴えて来られる方達は
よくいらっしゃいます。そんな場合膝関節に関係する下半身の筋肉に問題があって
膝が痛くなられることがよくあります。
そんな時に鍼灸治療で膝関節に関係する筋肉をゆるめることで、
膝の痛みが改善する方達はよくいらっしゃいます。
お悩みの症状がある場合、ファン鍼灸院にご相談ください
↓↓↓
ファン鍼灸院のホームページ