こんにちは、大阪市のフアン鍼灸院 です。
今回のケースは
【3年前中耳炎になり、その後、耳が腫れた感じと音で寝られない。】
こんな症状が鍼灸治療で改善した症例を紹介します。
A さん 43歳 男性 会社員
A さん:
3年前に左耳が中耳炎になり病院で鼓膜を切りました。それから左耳が
腫れた感じが取れなくて、ジャリジャリ、ギシギシ音がして、それが気になると
眠れません。
私:
分かりました。治療をしましょう。
まず全身の気、血、水(津液)の滞りを除き巡りが良くなるようにした。
鍼で足から腰、肩、首をゆるめた。
私:
骨と骨の間を触ってみますよ。上のこの2ヵ所がすごく硬いんですが
押してみますよ、どうですか?
A さん:
痛いですねえ。
私:
その際も押してみますよ。左側がとても固いんですがどうですか?
A さん:
すごく痛いです。
私:
この固くて痛い所に熱いお灸をしてもいいですか?熱いのは一瞬です。
A さん:
ハイ、お願いします。
ということで首の椎間(骨と骨の間)とその左際の痛い所に5壯づつお灸をした。
私:
これで左耳の様子を観察して、又お電話下さい。
5日後来院
A さん:
左耳の腫れがましになりました。ジャリジャリ、ギシギシという音はまだします。
前回と同じ様に治療した後、この間お灸をした近辺を探ってみた。
私:
この間お灸をした左側の奥にとても固い所があるんですが、どうですか?
A さん:
すごく痛いですねえ。押さえられると耳の奥に感じますねえ。
私:
又お灸をしてみますよ。
と新たに見つかった耳の後ろの奥のとても固い所4ヵ所にお灸をした。
A さん:
このお灸は耳の奥に来ますねえ。
私:
これで又様子を見て下さい。
その後、久しぶりに腰痛で来院して下さった。
私:
耳の方はあれからどうですか?
A さん:
アー耳ね!お灸をして頂いてから、あれから気にならなくなりました。
A さんの様に中耳炎の後で耳に違和感が残ったり音がしたり、痛いと訴える
方達はよくいらっしゃいますが、
鍼灸治療で耳まわりの気、血、水(津液)の滞りを取り除くと改善することがよくあります。
お悩みの症状がある場合、ファン鍼灸院にご相談ください
↓↓↓
ファン鍼灸院のホームページ