Facebook、instgram、TikTok、Twitterなど
ソーシャルネットワークといわれる通称SNSと呼ばれるサービスが世の中にあって
スマートフォンが1人1台持つような現代はほとんどの人がこのサービスを利用している
メッセージのやり取りがメインの「LINE」もSNSに該当するのかもしれませんが

 



このSNSは個人的な利用もさることながら、企業などでも情報発信にも利用されていて
新商品の発売、安売りセールなどもこのサービスを使用して発信されることが多い

ただし、このSNSの利用について最近自分の中でなんだか疲れてしまったという思いが芽生えてきているように思えていて
一定の距離をとりたいなと考える期間増えてきました。

前にもブログにもSNSについて「窮屈な世の中」という書きました

https://ameblo.jp/fun-sports-sts/entry-12763326639.html


その中にも記載ました「Twitter」に関しては自分の中で2000年代からやっていたものでしたが
匿名であるからゆえに。他社に配慮のない書き込みが多数みられたり
関係ない第3者が他方からの意見からのみで意見を書いたり、時には誹謗したりなどが散見するようになり
さすがに気分がよいものではないなと思って昨年アカウントを削除して今は見ないようになりました
自分の意見を書くことが言論の自由なのでいいとは思いますが、その書き込みの先には「人」がいることを考えてほしいなと思います。

また、自分に関することもTwitterに投稿されたりしてまして、自分はやめたのでみれなかったんですが
やっている方からスクリーンショットを送っていただき確認もしましたが、ほんと心が強い人じゃなかったら病んでしまいますね・・・


SNSはプラスの面だけを見ると同じ趣味を持つ人などと簡単につながることができるサービスではあり
自分の世界が広がるきっけをくれるものだと思います。
ただし、使い方を間違うと相手を傷つけてしまう道具になってしまうことも頭の片隅においておかないといけないと思います。

そんなこんなで自分はスマートフォンからFacebookのアプリを削除しました
仕事で使っていることもあるのでパソコンでは利用していこうと思っていますが、スマホでの投稿はしないようにしていこうと思っています
以前に読んだ本でブログも書いた「スマホ脳」という本もありますのでぜひ読んでみてください
https://ameblo.jp/fun-sports-sts/entry-12669959477.html

 

ぜひ、SNSの使い方を考えるきっかけになってもらえたらうれしいです