新型コロナの影響もあってか、いやきっとその前からなんだろうけど

生きづらい(窮屈な)世の中になってきていると凄く感じ

 

原因はきっとインターネットの登場、さらにはFacebook、instagram、TwitterなどのSNSの登場にあるかと思う

もちろん、これらの登場は世の中を便利にしプラスに働いている事も多々ある事も理解しています

でも、そのプラスになっている部分を加味したとしても人と人が関わって生活していくなかで

マイナスの方が大きいんじゃないかと思ってしまう

 

インターネットの登場は遠く離れた相手とのやり取りが容易に出来るようになったり

ネット通販のように遠くの物産品などが手軽に買えるようになり便利な手段を得る事が出来ました

 

その反面、その地に行かないと買えない、食べれない、現地に行く事への付加価値が減ったように自分は感じます

その地に行かないと食べれない現地の郷土料理やお菓子はその地ならではの味わいがあったり交流があったりします

だけど、通信販売の台頭により、現地に行かなくても食べれるというメリットはありますが、現地に足を運ぶという行為がなくなり、人と人との交流が少なくなったと感じます、それは交流人口が減っているということです

さらにそれは、その場所でしか食べれないという「価値」がその食べ物から無くなった事を意味します

ちょっと例えが違うかもしれませんが、自分は鹿児島に行ったら「フェスティバロ」というお店の「レアチームケーキ」をお土産でよく買ってたんですが

自分が住んでいる宮崎県宮崎市の宮崎駅にその「フェスティバロ」の店舗が出店した瞬間に鹿児島に行ってもまったく「フェスティバロ」に興味がなくなってしまいました

たぶん、いつでも買えるという深層心理の中で鹿児島で買わなくてもいいか!という状態になったからだと自分では思っています

そんな状態が色んなところで起きてるんじゃないかと思ったり・・・

 

また、インターネットも含まれると思いますが、Facebook、instagram、TwitterなどのSNSの登場により色んな考えや意見を持った人と簡単に交流出来るようになりましたが

自分の考えと違った人や事に対する攻撃がほんとすごいんだと感じます

それは特に匿名でやっているTwitterが顕著かなと思います

自分もTwitterをたまに見てますが、もうひどいのなんのって

自分も中傷された事があるので感じたことはありますが、いや~ほんとメンタル強くないと鬱になっちゃいます

現に自殺された方も何名もいますし・・・

あとYahooのコメント欄なんてひどいもんですよ

 

さらに、Facebook、instagramの登場は同じ趣味を持った友人などと繋がる事に関しては非常に良いことですが

SNSは他人が投稿してそれを見る事によって自分だけが取り残されているんじゃないかという孤独感を強くなったりする傾向が高くなっているとの言われています

ランニングの人でいえば、自分は休もうと思ってたのに誰かの走っている投稿をみて自分も走らなきゃとか思ったりとか

休みの日に自分は1人で家にいるのに、他の誰かはあの人と一緒に楽しそうな事してるとか

そんな思いがある人は少なくないんじゃないでしょうか

 

そして、誰かとしゃべっているのに気づくとスマートフォンを触ってSNSを見てしまったり

いい感じの写真を撮影して投稿する

1人の時ならまだしも、誰かと一緒に食事をしたりしている時も・・・

何のために誰かと一緒にご飯食べてるんだろう?状態です

 

この画像は新聞の記事の画像ですが芸能人のふかわりょうさんが書いているものです

カメラは置いていく必要はないと思いますが読んで心に刺さるものがありました

 

人からこう見られたい、人からこう見られるのはイヤだ、人よりもこうありたい

前は手の届く誰かでよかった範囲が、ネットの普及、スマートフォンの普及により

日本全体、世界全体に広がりますます劣等感を覚える機会が増えた人が多いかもしれません。

 

自分は自分、他人は他人、人からどういわれようと他の人に迷惑をかけないのであれば

自分の意思を貫く、そんな思いの人が増えたらいいのになと思う

 

世の中には色んな便利なものが出来ているのにその事によって

誰かが傷ついたりしている

時短出来るツールが出来ているのに心のゆとりがなくなり

ストレスフルな社会になってきている

さらには、相手に配慮する事が出来ない人が増えてきている

こんな事をしたら相手はどう思うだろうかという考えが出来ない・・・

 

テレビ番組、CM、広告など前はもっと見ている側は寛容だったと思います

お笑い番組もどんどん面白くなくなり、色んな番組のコピーばかり

視聴者は何か気に食わない事があると不適切だといい、企業はすぐに謝罪を行う

 

こんな窮屈な世の中って楽しいんでしょうか

こんな世の中を今の子供に残して言っても大丈夫なんでしょうか

 

政治家の皆さん、もっとしっかりと考えてお仕事してください