前回の続きです。

 

 

丸ブルー2024年4月

夜中に目が覚めると、左耳に大音量の耳鳴りが聞こえる。

お寺にある鐘をならしたあとの、鐘のグォ〜ンという余韻。

そんな音が耳元でなっている感じ。

グォ〜ン、グォ〜ン、グォ〜ン・・・と鳴り止まず、なかなか寝付くことができなかった。

朝、除夜の鐘のような大音量の耳鳴りは収まっていたが

また耳が聞こえづらくなっていた。

通常の耳鳴りはずっと続いている。

 

 

(2日後)

受診。

500Hz、1000Hz、2000Hzが悪くなっていた。

60〜70dBの間。

40dB〜70dBは中等度難聴らしい。

 

 

いつものように診察が終わると思っていたが

オージオグラム(聴力検査の結果グラフ)を見た先生が険しい顔。

 

「このグラフの出方は、脳腫瘍の場合があるんだよね。」

 

 

グラフは、500Hz、1000Hz、2000Hzがへこんでいて

カタカナの「コ」を横にした感じ。

 

凹 ← まさにこんな感じだ。

 

この日はまた突発性難聴という診断になった。

1週間薬を飲んで変わってなければMRIを撮ることになった。

 

メチコバール、

アデホスコーワを処方された。

 

 

 

この週の週末、ゴールデンウィークに入り

夫の実家へ帰省する予定だった。

 

早めに受診してお薬をもらって

すっきりと連休を迎えるつもりだったのに

まさに寝耳に水だ。

 

 

ピンク薔薇続きはこちらです。