会食恐怖症に悩んでいる人と食事に行く場合、

干渉せずそっとしておいてくれると嬉しいなと思います照れ

 

 

周りからどう接されたら嬉しいのか、人によって違うかもしれませんが

 

 

私は、特に気にせず、その場を過ごしてもらえるとホッとできましたニコニコ

 

 

もしくは、「食べられるだけでいいよ!」って、残す選択肢も視野に入れてくれるかのような言葉

 

 

食べ切れなくても責められないんだと安心できるニコニコ

 

反対に、冗談でも「食べないと痩せちゃうよ~」とか「もう食べられないの?」

みたいな言葉は

声をかける側に悪気はないと思いつつも、食べられない自分を責めてしまう真顔

 

 

食べられないことに自分でも罪悪感を背負っている人も多いので、

そっとする優しさがありがたいのです花