身近なところで会食恐怖症に悩んでいる人がいる場合

 

 

食事に誘っても良いのか、迷惑なのか気になる人もいますよね

 

 

誘っても良いかどうかは、正直なところ、人によるかなと思いますニコニコ

 

 

答えになっていないような気もするのですが、一口に「会食恐怖症」といっても程度は様々です

 

 

人によっては、今はお店に行くのもすごく抵抗があるから無理!っていう場合もあるかもしれませんパー

 

 

でも、私が思うに、誘われることに抵抗感を感じるのではなく

 

 

食事に行ったのに楽しい姿を見せられない(せっかく誘ってくれたのに…ごめんショボーン

 

 

全然食べられないかもしれない(食事に行って食べられないなんて申し訳ない)

 

 

おいしそうに食べられないかもしれない

 

 

・・・こういったことに申し訳なさを感じるし、自分もツラいのでお断りしてしまう人は多いのではないかと思います

でも、気にされて誘うのを遠慮されるのも気になってしまう・・・苦笑

 

 

なので、そこは直接本人に聞いてみてあげて欲しいなと思いますニコ

(お誘いされること自体は嬉しいはず!)

 

 

食事は難しくてもカフェならアリかもしれないし、食事も場所によってはアリかもしれない

 

 

でも、そもそもそのことを気にしてくれる優しさが、とても嬉しいはずです照れ