猫の糖尿病 ボビ日記 004 1/22~1/31 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 ボビ日記 004 1/22~1/31

おつかれちゃんです!

 

ボビ日記 003 の続きです。

1月の22日から31日までの10日分です。

 

【1月22日】


血糖値としてはいい感じなんですが、食べる量が少なすぎてちょっと焦ります。
でもここで強制とかカテーテルで無理矢理食べさせると乱れるよね~

悩ましい。
しかも昼間にちょっと多く食べただけで夜の血糖値がちょっと上がってます。

上がってますけどこれで多く打つと下がりすぎるので朝とほぼ同量打ちます。
多少上がった程度なら、無理に下げようとせず増やすのはちょっと我慢。


 

【1月23日】


昨日・一昨日よりも10gちょっと多く食べてウェットも少々食べた。
それでも血糖値は昨日と変わらずなので、同じ感じでインスリン打ちます。

インスリンを打った6時間後の値も知りたいですが、今はいい感じなので知らない方がいいかも。
この調子で食べてくれるならいいですが、減ってしまうならもっと高カロリーに変えるべきか悩みます。

 

【1月24日】


ウェットは食べてくれなかったですが、ドライを53g食べたので良しとします。

昼間、一気に19g食べましたが血糖値が爆上がりしていないのがポイントやね。

多分、食べて30分後くらいは少し上がってると思いますが、ちゃんとインスリンが抑え込んでくれてる。

インスリン打って6~7時間後までなら少々一気食いしても大丈夫なんかもねー

 

【1月25日】


しかし夜中にちょこちょこ起きて食べすぎやw
めちゃくちゃ眠いんですけどー

血糖値が低めで落ち着いてきて食事量も少し増えた。
インスリンの量を減らしても血糖値が維持できてるのは逆に難しいなぁ~

どのタイミングでどれくらい減らせばいいか全然分からんw
ここからはもっと慎重にならないと・・・失敗したらオロゴンの二の舞になりそうで怖いね~

 

【1月26日】


やっぱり下がってる。
朝のインスリンを思い切って減らしたら夜の血糖値が上がってしっまった。

でもこれでいいと思う。
減らした量は間違っていないハズです。

食べる量がまた少し減りましたが、もうそんな事は気にしてられない状況です。
毎回インスリン打つ量で悩みまくりますー

 

【1月27日】


夜中の食事、1時間おきって、ただの嫌がらせですw
2gとかって、ナニそれw

夜の血糖値が少し上がったのは朝のインスリンが少なかったのか?
それとも15時以降に少し多めに食べたからなのか?

でもそれ以外は1回の量が少ないので確実に爆上がりしないのが嬉しい。
嬉しいけど、2gで起こされるのは辛いですw

 

【1月28日】


もう夜中にちょこちょこ食べすぎですw

ちょっと食べすぎて朝の血糖値が上がったというより、測ったのが遅かったから。

眠すぎてウトウト寝てしまいました。
どうせ昼間はあまり食べないのでインスリンは少なめで。

朝方たっぷり食べて血糖値が167で1.5単位打ちました。
それでも夜の血糖値が127に下がるというのはもっと慎重にならんとアカンね。


【1月29日】


しかし食欲が本調子になりません。
糖尿病の影響なのか?それtも別に理由があるのか?

インスリンの量も思い切ってまた減らしてみました。
この血糖値とこのインスリン量で、食べる量さえ増えてくれれば合格なんですけどね。

 

【1月30日】


ちょっとインスリン減らしすぎかな?
もう全然分からないので、ただの“勘”です。

オロゴンだったら一度に18gも食べたら確実に血糖値が爆上がりします。
これで低炭水化物フードとウェットフード食べてくれればもう少し下げられそうですねー

 

【1月31日】



2週間前と比べると怖いくらい安定しています。

ここで高血糖とか低血糖出してしまうと乱れる恐れがあるので慎重になります。

ちなみに、ご飯は厳密な糖尿病フードは与えていませんし、
お薬(プロナミド)の効果が出てるか不明なので一旦中止したいですが、怖くて出来ません。


 

2月1日に続きます。