猫の糖尿病 ボビ日記 001 1/1~1/7 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 ボビ日記 001 1/1~1/7

おつかれちゃんです。

昨年11月26日に糖尿病が判明したボビさん。

12月の経過は退院後で参考にならないので、1月からの経過を簡単にアップします。


1日の経過を書いたメモを画像にして1週間単位でまとめました。

何かご指摘や質問などあれば遠慮なくどーぞー

 

 

【1月1日】

 

未だに安定せず血糖値は2桁からHIまでジェットコースターです。

食事量が必要量の半分以下で、食べたり食べなかったりなのでインスリンが決められない。
 

この前の超音波検査で胃腸が動いていないと言われたのでお薬をお願いした。

プロナミドで胃腸が動けば食欲も出てくるかも。

 

獣医療でのエビデンスがないので獣医さんは否定も肯定もしませんでしたが、

糖尿病性自律神経障害の1つから胃腸の蠕動運動が鈍ってると思う。

 

【1月2日】

 

振れ幅は多少狭くなってますが、高めなのであまり良くないです。

本来はHIを出さずに振れ幅を狭くさせる必要があります。
 

でもまぁ、昨日よりも少し食べてるので良しとします。

欲張らずです。

 

 

【1月3日】

 

数値的にはダメですが、下がり幅が少しマシなのでもう少し我慢。

この血糖値だとインスリンが足りていないように思ってしまいますが、現時点では判断できず。

 

ここで焦ってインスリン増やすともっと悪くなる。
ボビさん自身がまだ高血糖に慣れてないのも上手くいかない原因かもねー

 

 

【1月4日】

 

前日夜(3日の夜)のインスリンをミスったか?

夜中高血糖で昼過ぎから逆に下がり過ぎてる。

 

朝のインスリンを減らさずに増やしたのがダメやったかも。

食べると思ったのに食べないのも急降下の原因の1つ。

逆に、なんで夜中に食べまくるのか分からんです。

たのむから寝るまでに食べてくれ・・・

 

 

【1月5日】


 

前日夜(4日の夜)はインスリンの打ち忘れ?それとも書いてないうえに失敗してる?

こんな時に限って夜中に食べまくるという謎の行動で世話人を困らせる。

 

そのかわり、あさのインスリンは欲張らずに2.4単位打って様子見したら・・・

昼間はほとんど食べないのにあまり下がらず、結局20時にはHIに・・・なんでやねん。

16:15の6.0gで2時間後から上がり始めて、さらに2時間後にHIって・・・

まだ身体がインスリンと上手く付き合えていないのが原因?

 

 

【1月6日】


 

前日夜(5日の夜)の20:16に打ったインスリンの効きが悪すぎる。

効きが悪いというより、効き始めるまでが遅い。

これだけ食べてなかったらプロジンクならもう少し早く効いてもいいと思います。

でも以前よりも波は緩やかになった方なので、もう少し辛抱。

 

 

【1月7日】

 

前日夜(6日の夜)のインスリンもミスった?

いや、プロジンクは今までミスったことがほとんどないので、下がらない原因は別にあるかも。

 

ちょっとHIが続きすぎてるから夜中に追加で0.3単位打ってみた。
その分が影響して昼間に食べてるのにちょっと下がってる。

 

インスリンを増やしたいところですが、増やすと下がり幅が大きくなるだけ。

やはりもう少しインスリンが身体に馴染んで食べるようにならないと何してもダメですね。

 

 

 

1月8日に続きます。