猫の糖尿病 ボビさん経過報告 | ふぁんふぁんのしっぽ ~猫の腎臓病・糖尿病 ブログ~

猫の糖尿病 ボビさん経過報告

おつかれちゃんです!

最近ちょっと寒いですねー
ちょうどいい寒さです。

北海道のホワイトアウト見たらこの程度の寒さは寒いうちに入らんですねー
寒そうですけど、北海道行った事ないから行きたいなー

最近知り合いが北海道に土地を買って家建ててるそうなんですが、
工事中の現場映像をLINEしてきてちょっとびっくりでした。

なんか海沿いみたいで、工事中の家の裏が海やったです。
何処かも聞いてないですが、なんか自分も業者と一緒に建ててました。

「いま北海道いますねん!家建てとるんですわ!」


「できたら来てくださいよ!ホンマに!ホンマですよ!」


「とりあえずシャケ送りますわ!シャケ!」


「いりませんか!?まぁ、欲しなったら言うて下さい!」
 

こんな会話したから北海道行って魚貝食べたくなりました。
シャケはいらんですけどw

なので昨日の晩御飯は、『海鮮漬け丼』です!
激うまちゃんでした。



食材は、マグロ・サーモン・ブリ・鯛・生海老。
これを、醤油2・味醂1・砂糖1・お酒1・わさび1に10分漬け込んで終りです。

あとは海苔と大葉を散らした酢飯の上に並べてちょっと大葉を乗せて完成です!
お魚おいしいですねー

そんな事より我が家の猫達の途中経過です。

オロゴンはようやくクシャミ鼻水が止まって食欲出てきました。

病みあがりなので血糖値は朝晩400くらいですが、復活してくれたからOKです。

あんな不調は久しぶりですし、原因が風邪なのか歯根なのか分からないですが、
とりあえず食べてくれればあとは調整するだけなのでホッとしています。

オロゴンの詳細も後日アップしますねー



で、ボビさんです。

糖尿病が発覚してから2ヶ月経過ですが、かなりいい感じです。
欲を言えばあとちょっとですが、当初に比べればハナマル。

ここ1週間くらいは朝晩共に100台キープに持っていきました。
しかもリブレは1月14日に切れてから付けてません。

付けてる間に色んなパターンのデータが取れて、悪戦苦闘した甲斐がありました。
インスリンはプロジンクを1回あたり1.0~1.3単位打ってます。



残念なのはなぜかまたウェットをほとんど食べなくなってドライオンリーです。
ドライオンリーは血糖値が上がりやすいからこれ以上低めでキープするのは難しいかもしれないです。

ウェットメインに出来ればインスリンの量も減らせて基準値内に収めやすいんですけどねー
せめてなんとかグレインフリーを少しでも食べてくれたらいいですけど、全然食べませんw

食べなくて打てなかったり、乱れた血糖値に振り回されたりしましたが、
それでも獣医師の手を借りずにここまで出来たら自分的にはギリ合格と思ってます。



難関はココから先です。
 

もう少しシビアに、出来れば朝晩100~140以内に持っていきたいですね。
少しでも無理すると逆に乱れてオロゴンの二の舞になってしまうので、焦らずゆっくり慎重にです。

糖尿病は見た目にはインスリン打って血糖値下げるだけの作業なんですが、
その子その子で少しづつ違うので、個々に合った対応が必要になる地味に手強い病気です。

今までの詳細は日々のデータと一緒にして改めてアップします。
さてと・・・今から真夜中の攻防が始まりますw

でわでわ。